葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

報告をちょっとするだけで満足度は高まる

2012-02-14 14:34:02 | 経営
もうすぐ3歳になる息子が最近プレ幼稚園に通いはじめました。
自分の小さい頃にはこのような幼稚園の体験というのがあったのかは覚えていませんが、いきなり入園するわけではないので気軽にお願いできます。

そしてこの幼稚園、通い始めたばかりですが私の家内にはとても評判がいいです。

理由としては、ほんの小さなことでも先生が報告してくれるからです。

お迎えに言った時に2、3分先生と話をする時間があるようなのですが、
その際に

「今日はお友達に積極的に話しかけてましたよ」
「まだみんなのことをいろいろと観察してますね」
「今日は足型を取るのにちょっと嫌がってましたね」

といったことです。
ほんの小さなことですし、他愛もない報告がほとんどのようです。

ですがそんな報告だからこそ、話をしてもらえるだけでうれしいようです。



改めて報告というのは大事なものだなぁと思いました。

「こんなことわざわざ報告しなくてもいいか」

こういった意識は誰しもが持つものだと思います。
しかしどんな些細なことでも、上司、経営者は報告をほしいんですね。

それは「知らないことが何より不安」だからです。


「報告しろ」という言葉は良く聞きます。
私もよく部下にはお願いしています。

しかし、基本的なことのようなのですが、報告が100%できる人はなかなかいません。


逆に言うと、とびっきり報告が上手な人は、それだけで満足度を与え続けれる「優秀」な人材となりえるのかもしれませんね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店舗に行くのは自分の命題発... | トップ | 子育てから学ぶ人材育成術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営」カテゴリの最新記事