葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

日本代表から見る目標設定法

2010-06-25 16:58:08 | マーケティング

ワールドカップ、日本が予選を突破しました。
朝早くにおきて試合を観戦しましたが、とても興奮してみていました。

日本代表の大躍進を見ている中で、目標設定の仕方を改めて考えてみました。

目標を設定する際は、少し背伸びしたら届くくらいのものがいいとよく言われるのですが、
私は目標は「物凄く高く」がいいのではないかといつも思っています。

一番わかりやすい目標は売上目標なのだと思います。

120%という目標を立てれば、それに向かってみんなが頑張るでしょう。
しかし、150%という目標を立てると120%は通過点になってしまいます。
通過点と考えている方があっさりと数字をオーバーするものです。

とはいえ、150%という目標を立てっぱなしで、後は「がんばれ!!」では社員さんもついていけない可能性もあるので、様々なアクションを起こすということは前提にはなってきますが。


日本代表の「ベスト4」について。
日本の実力について私などが語ることはできませんが、過去の実績という観点から見れば、少し頑張れば手の届くような目標ではないと思います。

しかし、その目標を監督をはじめ、全員が信じて進んできた。
ベスト4をイメージした戦い方を訓練してきた。

そういう結果が、2勝1敗というすばらしい数字での予選突破を果たしたのではないかと思うのです。

この後、どこまで進むのかが本当に楽しみです。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行
お申込はこちらまで↓
ryomaeda@funaisoken.co.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葬祭業は採用が肝 | トップ | 自分達を客観視し、課題を見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーケティング」カテゴリの最新記事