葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

伸びている企業の考え方

2010-11-10 16:47:36 | 経営
最近、伸びている企業の社長様に取材をお願いしています。
業界について、そして会社についてどのような考え方を持っておられるのか。

こういったお話を聞いていると、とても刺激にもなりますし、これから成熟期を迎える業界において、やるべきことも見えてくるように思います。

伸びている企業が行っていること、それは一言で言うと

「人を中心に置いた経営」

です。

何よりも社員を第一に考えています。
それは社員に甘くではなく、社員が充実して働ける環境を用意し、楽しく働ける空間を提供することです。

社員さんは全力を尽くしており、生産性を見ても決して低くはありません。
単価にもよりますが、220万~250万円(月)は維持しています。

さらにイメージで言えば、社員を中心に置き、会社とお客様と取引業者が同じレベルでつながっている、一体化している状態でもあります。

お互いに上下ではなく、イコールの関係を持ち、共に協力し合って業績を伸ばしています。

地域に密着する企業としては、かなり強い企業です。
こういった企業は、競合店が出てきてもあまりぶれることがないかと思います。

競争が激しくなってきている時期だからこそ、こういった企業が目立ち、業績も伸びるのですね。


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