葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

「理由」を明確にしないと解決が見えない

2012-04-17 11:45:52 | 経営
業績アップに必要なことは、目に見えない「背景」を如何に見えるかすることにあります。

例えば、こんな会話。

「売上が今月は1000万多かった」
「それはなぜですか?」
「大きな葬儀が多かったからだね」

これで終わっては、理由の見える化にはなっていません。
しかし、こういった話はよくあります。
今月は小さい式が多かった。たまたま。紹介が多かった。などなど。

これらは数字を構成している「事実」でしかなく、
もっと大事なことは「なぜそれが増えたか」にあります。


先ほどの例で言えば、大事なことは
「なぜ大きな葬儀をいただけたのか」が大事なのです。

他にもある葬儀社の中で、なぜうちを選んでくれたのか。
ホールが一番大きいのか、駐車場が一番大きいのか、もしくは対応力が良いのか。

そもそも知り合いで、お金持ちだったということもあるかもしれません。


でもそれが仮説としてわかれば、次に出来ることがあります。

「ではホールの一番はきちんと伝わっているのか?」
「駐車場の一番は伝わっているのか?」
「対応力の良さは表現できているのか?」
「裕福な方たちとの繋がりを作る活動は出来ているのか?」

出来ていればOK。できていなければ、それを実践すれば大きなお葬儀が入りやすくなるはずです。


良い結果が生まれているときこそ、こういう深堀をしていく必要があります。
深堀をして、そこに出てくる理由は自社の強みとなる場合が多くあります。
その強みをもっと強く打ち出していけば、自店を選んでくれる人が多くなります。

こうやって会社は一歩ずつ強くなっていくのです。


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2 コメント

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変化するからには何か理由がある (アーリー社長)
2012-04-18 08:40:41
<「理由」を明確にしないと解決が見えない>
ほんとにそうだね。

変化するからには何か理由がある。

お客様の微妙な変化によって、
施策が上手く行っているのか、
上手く行ってないのかを感じる力を
最前線のスタッフが持てると強いね。

返信する
そうなんです。 (前田)
2012-04-24 20:42:52
仮に間違っていてもいいんですよね。
間違っていたら次の理由を考えればいい。
ただ、考えることをしないと、前には一歩も進まないですよね。
返信する

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