葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

葬儀件数と行動量の不思議な関係

2011-07-24 11:11:56 | マーケティング
昨日は青森の会社へ。
7月は仏壇のアプローチを強化した結果、仏壇は平常月の2倍以上売れているけれども、葬儀がなかなか伸びないという結果に。

そしてこれはいろんな会社で見られることなのですが、葬儀件数と行動量の不思議な関係が見られます。

この会社では、毎月ある一定の枚数ポスティングを実施していこうということになっています。

しかし、葬儀件数が若干少なめだった7月、ポスティングも同じように枚数が減っていました。葬儀件数が減ったということは、それだけ時間は増えたはず。にもかかわらずです。

気持ちとして不安なために、いろいろと考えてしまうのでしょう。
その結果行動するにも腰が重くなってしまう。

そんな悪循環があるのかもしれません。


ただ、私はいつも考え方を変えるようにしています。

「行動量が少ないから葬儀件数が少ない」

といつも考えています。
理由は、行動は自分達の力で変えることができますが、あくまで葬儀は「結果」であり、それを増やす、減らすということについては自分達で出来ることではないためです。

自分達の力の届かないところに意識を持っていっても何も変わりません。

変えられるもののみに集中する。

そうすれば、常に何かやるべきことは見つかり、行動量も自然と増えていきます。


不思議なもので、本当に行動量を増やすと葬儀件数も増えるものです。


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