葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

葬祭業は安定なのか。

2009-09-02 22:33:30 | 経営
今日は、支援先で一日中途採用の面接を行っていました。

新聞折込型の求人広告で、一番小さい枠で出した広告でしたが、13人の応募がありました。

そのうち、経験者は4名、未経験者が6名、ドタキャンが3名といった状況です。

6名来た未経験者のうち、非常にやる気のあり、見込みの高い方が3名、残りの3名は”安定”を求め応募されてきました。

”葬儀業界は安定”

不景気という今の世の中で、やはり安定している業界は非常に魅力的なのでしょう。葬儀業界に”安定”を求めてこれだけの人が来ることに少々驚きました。

しかし、私からいえば葬儀業界が安定しているとは到底思えません。

中小企業ほど、毎月の施行件数は安定していませんし、今は業界も成熟期を向かえどんどん市場は縮小されていきます。

確かに死亡人口は増えていきますが、そんな簡単なものではないと思います。


ただ、大事なことは”一般消費者の目”は、そういう風に見えているということです。

死亡者が増えていく。どんどん売上は伸びていく。逆に言うと、それだけ”利益が出ている会社”と見られているといえなくもありません。

消費者はそういう目で見ている可能性があるということです。

そのことを念頭において商売をしていかないと、お客様にそっぽを向かれてしまうような葬儀社になってしまうのでしょう。



◆業績アップのきっかけを掴みたい経営者様へ
船井総合研究所 前田亮への無料経営相談はこちら↓
ryomaeda@funaisoken.co.jp

●葬祭業経営者向け小冊子
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』 無料プレゼント中!!!
お申込はこちらまで↓
ryomaeda@funaisoken.co.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様が自然に集まる場所を... | トップ | 葬祭業界の売上速報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営」カテゴリの最新記事