最近の人形供養祭に変化が生まれてきているようです。
人形供養祭といえば、お人形はいっぱい集まるものの、供養するときにはほとんど人がいないというのが多くの声だと思います。
しかしこの9月、10月で開催されたご支援先の動きを見ているとちょっと違う動きが見られます。
それは供養の時間にお客様が残っているということ。
しっかりとお人形に対して感謝の気持ちを伝えたいということで残られる方が多いといいます。
これは明らかに震災以降の価値観の変化を象徴するものだと思います。
絆という言葉は既に聞き飽きてしまうほどのものになってしまいましたが、
つながりを大切にする消費者は、そのつながりが切れるときに感謝の気持ちをしっかりと伝えるようになっています。
さらにこれまで希薄だったつながりをもう一度見直すきっかけにもなっているように感じます。
こういった価値観の変化に気付けるかどうか。
それを感じることが出来れば、提案する企画も変わってくるということです。
ご支援先の社長は、この変化に敏感にアンテナを働かせていました。
やはりそういう会社の伸び率は高いですね。
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『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
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こういった価値観の変化に気付けるかどうか。
それを感じることが出来れば、提案する企画も変わってくるということです。
ご支援先の社長は、この変化に敏感にアンテナを働かせていました。
やはりそういう会社の伸び率は高いですね。
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