本日もゴルフ練習場での出来事からです。
女性ゴルファー向けの雑誌で「グリーニー」というものがあります。
それはミセス向けの雑誌であり、読者層はかなり限られると思われます。
その練習場ではこのグリーニーがいつも売り切れるほどでした。
しかし今月は売れていなかった。
なぜか。
それは売る場所を変えたからです。
以前はフロントにおいていたものを、フロントから入り口のラックに移動したのです。
それだけで売れなくなった。
それまではグリーニーを買う客層が来ている練習場だから売れていると思っていました。
もちろんそれは間違いないのですが、それに加えてフロントという「ゴールデンゾーン」に雑誌を置いといたからこそ売れていたのです。
このゴールデンゾーンは、どんな商売にもあります。
もちろん葬儀社にもあります。
要は「お客様が必ず足を止めて、少しでも暇をもてあます場所」です。
その暇をもてあました瞬間に、チラッと目に入れさせることが大事です。
そして大事なことは、このゴールデンゾーンをどのように生かすかです。
会社における利益商品、会社が一番伝えたいもの、会社の戦略商品。
そういった意図を持ってそのゴールデンゾーンを活用できているか。
何となくで商品や広告を置いておくにはあまりにもったいないことです。
ぜひ自社のゴールデンゾーン、見直してみてください。
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●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html
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『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp
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http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/fnirepzasi12.html?id=15
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もちろん葬儀社にもあります。
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