葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

お客様との繋がりを作る

2012-03-19 18:30:25 | マーケティング
セミナーのご案内が徐々に皆様の元に届き始めたようですね。
届いて1週間たつか経たないかというタイミングですが、既に二桁のお申込みを頂いております。

本当にありがとうございます。
東京会場の方が埋まるのが早そうですね。ご興味のある方はお早めに!


さて、今日のテーマは「お客様との繋がりを作る」です。

いろんな葬儀社様でイベントを開催することは、もはや当たり前のこととなってきました。

イベントを通じてお客様に来てもらい、そこから会員などになってもらう。
相談をしてもらう。そしてお葬式を上げてもらう。
これが一般的な流れとなりつつあります。

成長期とはとにかく「やる」ことが大事ですので、この流れで大丈夫なのです。

ですが、これから大事になるのは「どのように」やるかです。

自社のコンセプトを持って、それを伝える為の企画をどれだけできるか。
お客様はそのイベントを通じて、会社の考え方を知り、考え方に共感し、ファンになってくれます。

そんなコンセプトを持った新しいイベントを先日ご支援先で開催しましたが、そこには100名近くのお客様が参加してくれました。

一見、「えっ、なんで葬儀社でこの企画?」と思われるものですが、
コンセプトに基づいたものなのでOKなのです。

お客様にも参加してもらい一方通行のものではありません。

成熟期、そして衰退期にはこういったイベントのあり方がどんどん重要になってきますね。



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