船井総研という会社は、東京と大阪に2つの本社を持ち、社員もちょうど半分ずつ
くらい分かれて在籍しています。
それぞれに統括する人がいるわけですが、私が所属する大阪のトップの話を
研修会や全体会議、様々な場所で聞いていると思うことがあります。
「いつも同じことを言っているなぁ」
と。言葉を変えながら、くり返し同じことを何度も何度も伝えます。
数年前までは、それを「この人は話すことがないのかな?」なんて思ってました。
(上司に当たる人に対して大変失礼な物言いですが・・・)
ただ毎年、毎年この人の話を話を聞いていて気づいたことがあります。
ふとした時に、急に同じことを言わなくなる。
正確に言えば、くり返し言う内容が変わる。
つまり、この上司は、同じことを一年間繰り返し続け、徹底的に伝えようとしていたのです。
考えてみれば全く当たり前です。
大阪のメンバーを見ても約250人。
たった一度の話で、内容をすべての社員が理解し、実践できるはずがありません。
大事なことは実践までうつすことです。
だからこそ、徹底的に言い続けたのです。
経営者は、戦略をいつも考えていたり、売上、コストを常に意識しています。
だから考えている時間も長くなります。
一方、従業員はそれと同じだけの時間を考えているはずがありません。
考えていなくて当たり前なのです。仕事が違いますからね。
であれば、伝わるまで伝え続けなければならない。それが経営者の仕事ですね。
いつも新しいことを伝えることが大事なわけではありません。
重要なことほどくり返し伝えることのほうがよっぽど大事ですね。
本日もありがとうございました。
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●船井総研フューネラルビジネスチーム専用サイト
「葬儀経営.com」 http://sougikeiei.com/
●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html
●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
『船井流「地縁型葬儀社」の作り方』2013年発行
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp
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くらい分かれて在籍しています。
それぞれに統括する人がいるわけですが、私が所属する大阪のトップの話を
研修会や全体会議、様々な場所で聞いていると思うことがあります。
「いつも同じことを言っているなぁ」
と。言葉を変えながら、くり返し同じことを何度も何度も伝えます。
数年前までは、それを「この人は話すことがないのかな?」なんて思ってました。
(上司に当たる人に対して大変失礼な物言いですが・・・)
ただ毎年、毎年この人の話を話を聞いていて気づいたことがあります。
ふとした時に、急に同じことを言わなくなる。
正確に言えば、くり返し言う内容が変わる。
つまり、この上司は、同じことを一年間繰り返し続け、徹底的に伝えようとしていたのです。
考えてみれば全く当たり前です。
大阪のメンバーを見ても約250人。
たった一度の話で、内容をすべての社員が理解し、実践できるはずがありません。
大事なことは実践までうつすことです。
だからこそ、徹底的に言い続けたのです。
経営者は、戦略をいつも考えていたり、売上、コストを常に意識しています。
だから考えている時間も長くなります。
一方、従業員はそれと同じだけの時間を考えているはずがありません。
考えていなくて当たり前なのです。仕事が違いますからね。
であれば、伝わるまで伝え続けなければならない。それが経営者の仕事ですね。
いつも新しいことを伝えることが大事なわけではありません。
重要なことほどくり返し伝えることのほうがよっぽど大事ですね。
本日もありがとうございました。
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『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
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