葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

葬儀経営.com

日本最大級の葬祭業経営者向けWEBサイト「葬儀経営.com」はこちら

新年の番組からの学び

2013-01-06 22:45:25 | 経営
2013年の初投稿が6日となってしまいました。
かなりの反省ですが、今年もいろんなことをブログでお伝えしていきたいと
思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、新年最初の投稿ですが、お正月番組の中からの学びをお伝えしたいと
思います。

それは元旦の朝にやっていたスーパーサッカーという番組からの学びです。

いま海外で活躍する内田篤人選手をゲストに呼び、長谷部選手やキングこと
三浦知良選手のインタビューを交えた、いわばサッカーバラエティです。

印象的だった質問があります。

「海外で成功するためには何が必要ですか?」

という質問に対して、内田選手も長谷部選手も、そして三浦選手も

「自分を持つこと。ぶれないこと」

という言葉を述べていました。

やっぱりそれが大事なんだよなぁと感じました。
海外にいったからといって、自分のプレースタイルを変える。
控えめにやる。リスクを犯さないで安牌のプレーをする。

それでは「選んでもらえない」のでしょう。

目の前には多くの名選手がいます。その選手を手本にすることはいい。
部分的に真似てもよいでしょう。ただ、全てを真似てしまっては自分が
なくなる。

そこには選んでもらう理由がなくなるわけです。


これは経営も同じことだなぁと思います。

自分よりも強者が競合店として出店してきた。
もしくは長らく戦っている自分たちより強者の競合店。

あっちがこれをやっているから、こちらもやるでは、
同質化してしまうだけだし、何より自分がなくなる。

自分がなくなった時点で、お客様からは選んでもらえなくなる。

真似することで魅力が失われるんですね。


もちろん、真似してよくなる部分は真似しても良いのだと思いますが、
すべてがそれではいけないということでしょう。

あくまで自分、会社らしさを中心におかなければなりませんね。


本日もありがとうございました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●船井総研フューネラルビジネスチーム専用サイト 
「葬儀経営.com」 http://sougikeiei.com/

●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする