今日はお付き合いのあるゴルフ練習場にお邪魔していました。
その練習場は、ここ2年間、毎月前年比売上プラスを記録する繁盛店。
強みはなんといってもお客様を楽しませる工夫がいたるところにされていることです。
それは、練習場のつくりだけでなく、スタッフにも浸透しています。
これだけ長い間好調を続けていくポイントを聞いてみたところ、これは葬祭業の経営にも生かすことのできる重要な3つの要素を語ってくれました。
1つ目が、お客様に伝えること。
自社が提供するサービスをしっかりとお客様に伝えること。
前回のブログでも書いたように、「お客様は知らない」という前提に立って伝えることが大事。
2つ目が、社員に伝えること。
お客様に正しくサービスを提供するためには、会社全体が同じ方向を向いていなければなりません。
そのために、社員へしっかりと想いを伝えることが非常に大事。
そして3つ目が、トップが旗を振り続けること。
やはりトップが少しでも手を抜いてしまうと、すべて社員に伝わっていく。
だからトップはいつも旗を振っておかなければならない。
一見大変なことのように思えるが、旗を振ることをやめてしまい、サービスレベルが一度下がってしまえば、そこから上げる方がさらに大変になる。
これらは、葬祭業経営でも全く変わりません。
繁盛店ほど、これらを実施していると見ても間違いないでしょう。
皆様のところは出来ていますでしょうか?
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船井総合研究所 前田亮への無料経営相談はこちら↓
ryomaeda@funaisouken.co.jp
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やはりトップが少しでも手を抜いてしまうと、すべて社員に伝わっていく。
だからトップはいつも旗を振っておかなければならない。
一見大変なことのように思えるが、旗を振ることをやめてしまい、サービスレベルが一度下がってしまえば、そこから上げる方がさらに大変になる。
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