葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

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自社の強みは何なのか。 その1

2009-01-15 14:55:36 | マーケティング
葬祭業界は、死亡者数の増加により市場は拡大しているようにみえます。
しかし、競合他社も増え、かつ単価の急激な減少によって実際の市場規模は、それほど拡大していないのではないかと思います。

いわゆる「過当競争」の時代に突入している、そんな時期なのだと思います。

その中で、これからの葬儀社にとって大切なこと、それは「自社が選ばれる理由」を明確にすることだと思います。

値段だけでは、もう差別化できません。

しかも値段だけの勝負であれば、大手には絶対負けてしまいます。

大手がひしめく中で、しっかりと数字を伸ばしていくには、「価格意外に選ばれている理由」が必要です。

その理由をチラシや会社案内、または会館の中でしっかりと訴求していくことが、競争時代においてしっかりと業績を伸ばす会社なのです。



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