葬祭業界は、死亡者数の増加により市場は拡大しているようにみえます。
しかし、競合他社も増え、かつ単価の急激な減少によって実際の市場規模は、それほど拡大していないのではないかと思います。
いわゆる「過当競争」の時代に突入している、そんな時期なのだと思います。
その中で、これからの葬儀社にとって大切なこと、それは「自社が選ばれる理由」を明確にすることだと思います。
値段だけでは、もう差別化できません。
しかも値段だけの勝負であれば、大手には絶対負けてしまいます。
大手がひしめく中で、しっかりと数字を伸ばしていくには、「価格意外に選ばれている理由」が必要です。
その理由をチラシや会社案内、または会館の中でしっかりと訴求していくことが、競争時代においてしっかりと業績を伸ばす会社なのです。
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