年の終わりに

2007年12月29日 | 育児 0歳
1年を振り返るわけですが。
なんといっても今年はゆうが生まれて、
あっという間のジェットコースターのような1年でした。

初めての妊娠、出産。
陣痛がきて、入院して。訳のわからないまま産んだと思ったらお世話のスタート。
おむつってどうやるの?こんなくにゃくにゃの赤ちゃん、どうやって抱っこするの?
からのスタートだったなぁ、そういえば。

就職、結婚でも人生変わったなぁと思うけど、
出産が一番インパクトあるなぁ~。
なんせ、命がうまれるんだもんねぇ。
今までは自分中心に好き勝手生きてきたけど、
今は私がいないと死んじゃう息子がいるから、自分や旦那は二の次だもんね。
これが一番すごい変化!!

そしてゆうの成長に慌てて追いつこうともがいているうちに
気がついたらもう10ヶ月。
去年の今頃はまだおなかの中でぼこぼこ蹴ってたのに、
今じゃ伝い歩きもはいはいも自由自在。
バイバイやこんにちわ、いただきますの身振りまでできるようになっちゃった。
恐るべき成長の早さ

産んだばかりの時は、夜中のおむつ交換に起きることもできず、
なき声を聞いても何を要求しているのかもわからなかったけど
最近は声を聞けば、「あ、呼んでる」とか、「あ、なんか痛い思いしたな?」とか
だいたいわかるようになりました。
これもすごいなぁ。わかるようになるんだなぁ・・・。

それに、世界も広がったよ。
お仕事はもちろんしてないから、そういう意味では狭いのかもしれないけれど、
今まで知らなかった世界が広がったのもすごく大きいな。
たくさんの赤ちゃんやママ友達と出会えたし、
地域の支援センターにも顔を出したりとか、
おじいちゃんおばあちゃんとも今までより親密になったな。
親になって初めてわかったことも多いし、
ゆうに教わることも多い。

これが、たとえば旦那さんも帰りのとても遅い人で、育児に非協力的だったりして
本当に一人で育児をしたら多分、間違いなくノイローゼとかになるだろうなぁ。
ストレスたまるし、体力も必要だし、悩むし、わからないから不安だし。
私は幸せなことに、たくさん周りに同じ立場の友達ができたし、
実家は遠いけど、体調崩したときとか駆けつけてきてもらったり、
お野菜やお米も送っていただいたりと、
周りに助けられまくりでどうにか過ごした1年でした。

この場を借りて、本当にみなさん、ありがとうございました
なんだかんだありましたが、幸せな1年でした

来年はゆうも本格的に歩き出し、
ますます悩みと楽しみの増える1年になりそうで。
今から楽しみです
新年の挨拶はとりあえず次回に持ち越して。

みなさんよいお年を


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プティナヲ)
2008-01-03 11:12:25
かおりん、ゆうくん明けましておめでとう
今年もりな共々よろしくね~
お互い怒涛の1年だったね
今年もハラハラ、わくわくお子達の成長を見守りましょね~
こちらこそ (かおりん)
2008-01-04 11:39:18
>>プティナヲさん
あけましておめでとう☆
こちらこそよろしくね
今年もちびたちに振り回される1年になりそうだね。
たくさん遊ぼうね

コメントを投稿