寝相

2007年12月28日 | 育児 0歳
今日は寒かった~
なんだか年末年始は寒波だそうで。
ぶるぶる・・・移動も暖かく、脱ぎ着しやすくしておかなくては・・・。

とりあえず帰省の荷物、
大きな大きなボストンバックに詰めて送りましたよ。
後は明日大掃除したらまた当日版の荷物を作らねば。
関西に帰るのってすごく好きなんだけどこの前後の作業だけはねぇ。
せめて名古屋当たりなら近くて楽なのに。


さっきようやく1時間ちょっとかけてゆうを寝かしたんですが。
ここ最近やたらと彼の寝相が悪いんです。

ゆうは基本、仰向けでほとんど寝返りとかしない子だったのです。
せいぜい、眠りの浅いときに殺人かかと落としをするくらいで(笑)
赤ちゃんって寝相いいんだなぁってずっと思ってたんですが。

ここ1週間ほど、えーらい寝付きが悪くなったのと、
えーらい寝相も悪くなりました

まず寝かしつけ。
今までは添い乳か抱っこで寝てくれたのに、
最近私のおっぱいの事情で添い乳をやめ抱っこだけにしてました。
でも、問題なく寝てくれてたのに・・
ここ1週間は抱っこしても全然ダメ。
寝たかな?って思ってもすぐに足をばーんって広げて、
体をねじって、暴れて起きちゃいます

仕方がないから、ベッドで横になって寝たふりをして、
私の腕をゆうのからだに覆い被せるんですが
どうーしても寝返りをしたいらしく、はねのけて起きあがり
座ったと思ったら私の体の至る所にもたれかかってくるのです・・。
しかも、自分の頭をどすーんって預けてくる。
結構重いから痛いんだ、これが

腕、手のひら、おなか、胸の当たりまではOKとしても、
のどとか頭とか顔の上にも遠慮なく、「どーん
本人的には甘えているので、どーん、にこにこっ、どーん、にこにこっの繰り返し。
しかも30分も40分もいつまででもやってる・・・
かといって寝かせて覆い被さったら、ところかまわず引っかかれるし

あのーゆう君。お母さんそんなことされたら痛いんですけどー

胸をとんとんしても、とんとんしている指で逆に遊び出しちゃうし。
仕方ないから、痛いの我慢してゆうが眠くなるまでつきあうと
軽く1時間はかかるんです・・・。やれやれ・・・

そして寝相。これまたひどい。
いくら布団を掛けても蹴られる。
うん。これはまぁ序の口。どの赤ちゃんでもやるでしょう。

私、いつもゆうの方を向いて横向きで眠るんですが、
ある日なんか暖かくて目を覚ましたら目の前にゆうの顔があったり
(ホントに1センチくらいの目の前・・キスしちゃうよー
ゆうを真ん中に川の字で寝てたはずなのに、
目が覚めたらなぜかHの字に変わってるし
どうやったのかは謎だけど、私の枕に頭乗せてたこともあったし。

うーん・・・。安眠できない・・・
いつになったら私は朝までぐっすり眠れるんだー

今日はどんな寝相かなぁ?
とりあえず、痛くない寝相がいいな(笑)
寝てる最中に顔面に頭突きされるのだけは勘弁です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おうちゃんのママ)
2007-12-28 23:29:03
荷造りご苦労様。
私もようやく9割ぐらい準備できたよ。
あとは、明日足りないものを買って詰めて送るだけ。
あぁ、疲れた・・・

ゆう君は、結構寝相が良かったんだね。
うちは、最初から寝相悪かったよ!
コロコロどっかによく行ってる。
特に旦那の方へ行くらしくて、よく起こされるらしい。
まぁ、それぐらいは面倒見てよって感じ
本当、いつになったらぐっすり眠れるのかね
お疲れさま (かおりん)
2007-12-29 21:18:11
>>おうちゃんのママさん
荷造り、お疲れさま!うちも今ようやく9割方。
でもゆうの体調がよくなくて、帰省するかどうかは当日次第・・。
悩ましい。

今日の寝相もひどかったよ。
おうちゃんはころころしてたんだね。
親を起こさずに寝てくれればいいのにねぇ・・・
Unknown (プティナヲ)
2008-01-03 11:21:45
関西は満喫してるかな~?
寝かしつけ、うちも同じだよ~
横でごろ寝してると、手加減なしでどか~ん!!
思わず「うっ!!」とうめいてしうよ、重量級なもんで
お腹の上にラッコみたいに乗っかってきたりね~
やっぱり気づいたら1時間くらいかかってるしかもわたしもそのまま寝てしまう・・
でも、おっぱいなしで寝てくれるようになったのは
良かったね
だんだんスタミナもついてきたから、寝つくまで時間かかっちゃうのかもね~
そうなのね・・。 (かおりん)
2008-01-04 11:41:08
>>プティナヲさん
関西満喫中だよ~。実家太り進行中(笑)
寝かしつけ、待つのが大変で抱っこで寝かしてしまう・・。
でも夜中のおっぱいは本当に突然なくなって驚き!
子供っていつ突然変異を起こすかわからないねぇ。

コメントを投稿