好きな歌 Part1

2006年01月26日 | 映画/音楽
ちょっと前にも書いたけど私はMr.Childrenが好きです
ライブにもよく行くし、DVDやCDも結構持ってます。

その桜井さんが参加している、Bank band の曲もきくのですが
その中で「糸」という、とっても好きな歌があります。
(私は聞いたことなかったけど、確か原曲は中島みゆきさんだったと思います。)
ちょっと古いですが、松嶋菜々子さんの生命保険(住友生命)のCM曲だったので
聞いたことがある人もいるかもしれませんね。

----------------------------------------------
なぜめぐり逢うのかを 私たちは何も知らない
いつめぐり逢うのかを 私たちはいつも知らない

どこにいたの 生きてきたの 
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない

     ・
     ・
     ・

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを 
人は 仕合わせと呼びます
----------------------------------------------

なんていうかね、出逢いってすごいなって思うの。

両親の間に生まれてこれたことに始まって、
影響を与えてくれる素敵な友達に出会って、絆を感じるときとか、
いじめられっこの私に正面から向かい合ってくれた先生だったり、
同じ目標に向かって一緒に頑張れた部活の友達の存在とか、
もちろん、共に人生を歩む大切な彼との出逢いとか。

今まで、本当に尊敬できる人にたくさん出逢ってきた。
逢うべき人に、逢うべきタイミングで出逢い、
たくさんの素敵な人がいてくれるから
今の自分がいるんだなぁって思うのね。

彼との出逢いも、絶妙だった。
あのとき、あの場所で「初めまして」から始まった関係。
出逢うタイミングが違ったら、今の私たちはないかもしれない。
同じタイミングでも相手が彼じゃなかったら、もちろん今はない。
そういう意味で、本当に今までの出逢いに感謝してる。

でもいつか自分たちだけでなく
この歌のように、誰かを暖めうる存在に二人でなれたら・・・
もっと素敵だなぁって思うんだ。

今はまだ、二人で布を織っているところかな。
毎日を繰り返してできる布が、どうか暖かくて、優しいものになりますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿