専業主婦はお気楽?

2006年01月25日 | ひとりごと
昨日珍しく旦那と飲み会に出かけてきました

そこでね、ある男の人に今何してるんですか?ってきかれたから、
半年前に仕事やめて、今は主婦です~。って答えたら、
「いいなぁ~あこがれるわ、主婦。」と返されました。
特に友達でもなんでもない方なので笑ってすませましたが、
主婦って楽だよねーって明らかに見下されてる。・・・不愉快だ

世間一般的に、「主婦って楽してる」と思われがち。

働きながら家のことも主婦並みにきっちりやってる人は、
本当にすごいなぁって個人的に思います。
仕事は、会社のために働くこと。
家事は、家族のために働くこと。
その二つのバランスとるのって本当に難しいから、できてる人は尊敬します。
私自身は、バランスがとれなかったので今のところ主婦をしているわけですが。

そして、共働きで奥さんと旦那さんが同じバランスで家事も担当している家もあると思う。
文句なく、すばらしいと思います。
稼いでるから家事はプロに任せてますっていう家庭もあるだろう。
それはそれで、1つの解決策だとも思う。否定しません。
でもだいたいは、女性の方が家事の負担は多めっていうのが現実かなって思う。
女は大変だ・・・。その分、強いんだろうね。


でもさ、だからといって主婦が果たして楽かというと、そうじゃないじゃん?

毎日家族の健康と家計のバランスを考えながら買い物をして、
1日3回献立を考えて料理を作って。食べたら当然後かたづけ。
料理以外にも洗濯、アイロンがけ、部屋掃除、家計の管理(これは家によるけど我が家は私。)
ゴミの処理、お風呂洗い、トイレの掃除、都度都度の親戚とのおつきあい。

主婦は家族が快適に過ごせるように、いろんなことを工夫して働きます。
会社のように始業時間、終業時間もなければ給料もでませんよ。
だけどそれだけのことじゃない?
むしろ朝起きた瞬間から寝る直前まで、土曜も日曜もなく動いてるわけだよね。

なのに会社に勤めている人の方が大変で偉くて、主婦は楽をしているの?
NOです。会社の方が楽なことだってたくさんある。
どっちが偉いとかどっちが楽じゃないんだよ。
どっちも、今自分がやるべきことをやっているだけ。
見下す必要も、卑下する必要もないじゃん。

ああいう男の人と結婚すると、女の人は不満がたまるだろうな。
 (ちなみに彼は独身30半ば)
少なくとも私はそんな理解のない人と暮らしたら、すごい詰めるなぁ(苦笑)
あんた間違ってるよ?そのせりふいわれた方の気持ち考えたことあんの?!って。
そして大げんか。目に浮かぶようだ(笑)

我が家は今、私が主婦で彼は会社員。
もともと共働きだったので私が仕事やめてからは、
彼が仕事から帰ったら、ゆっくり過ごせる空間にしたいって思って、
家事はすべて私がやってます。
そのことに一切不満も文句もない。
私がそうしたくてしているからむしろそれでいいんだ。

彼も私の思いを理解していつもありがとうっていって任せてくれてます。
家事は大変って彼は知ってるから、見下したりしないし
ちゃんと言葉でありがとうまで言ってくれる。
そんな彼で、本当によかったなぁって思ってる。


男の人がこのブログを読んでるとはあまり思ってないけど
もしも読んでたら是非わかって欲しい。

性別、職業にかかわらず、相手の毎日を想像して、自分だったらって想像してみて。
夫婦だけじゃなくてどんな場面でも言えることだけど、
相手を理解することは、そんなことから始まると思うんだ。
相手の立場や気持ちを理解できたら、きっと人間関係は素敵になるよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿