お金は大事だよ

2006年01月27日 | ひとりごと
そろそろ2月も間近。
ということで、昨年退職した私は確定申告の時期が近づいてきました~。

って。明るく書いてみたけど面倒くさいんだよねぇ、正直

まぁ、ネット上で申告書は作れるから簡単にはなったんだけど、
今年は自分の確定申告に加え、旦那様の確定申告も必要なのだ。

住宅ローン控除のための申請と、
私の国民健康保険の控除も、世帯主の名前で手続きをしているため、
旦那様の確定申告で手続きをしなければなりませぬ。

うう。やりたくない・・・

いやでも、考えたら払いすぎた税金を国から返してもらうための手続きだから
面倒でも何でも、やらなくちゃ損するだけなのだ!
前向きに考えて、お金を取り返すぞぉ~



そうそう、しばらく頂けていた失業保険も、期間が終わってしまったので
来月からかおりんの収入が無くなっちまいました。ちっ

今まで転職していますが、短大を卒業してからずっと、
無収入の期間はなかったので正直へこみます。
2月に入ったら、ちゃんと就職活動しようかなぁ。
専業主婦も楽しいけど、お金はあるに越したことないもんねぇ。
人生できれば、お金の心配をせずに生きていきたいもんです。
そんな人は少数でしょうけど・・・。

ああ。お金つながりなんですが、今株はやってますよねぇ。
今朝テレビでライブドアの株を買って損した女性がインタビューされてました。
「ホリエモンを自民党が応援したから信用してライブドアの株を買ったのに、
 おかげで借金ができた。どうしてくれるんだ」とか話してました。
なんでも、国が彼に太鼓判を押したように感じたそうです。
・・・それは違うだろう

株はハイリスク、ハイリターンの商品です。
もうけもでるし、損もします。まさに自己判断、自己責任の世界。
20億稼ぐ人がいれば、同じだけ損をする人だっているわけで、
それを理解した上で株に手を出したんでしょうか、この女性。
理解してたらこんなせりふでてこないと思うんですけどね。

確定申告もそうですが、年金も株も保険も、
一般的な銀行や郵便局の預金もすべてに言えることだけど
お金に関わることは無知だと損をします。
「お金をもらえる手続き」については、お金を支払う側は多くのケースで親切に教えてはくれません。
自分で調べて、動いて初めて自分に利益が得られるものだと思います。

という私もこういう分野、結構苦手
勉強、しなくちゃな~。

ホリエモンじゃないけど、生きていく上でお金は絶対必要です!
賢くならなくちゃ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿