1歳8ヶ月かぁ。

2008年10月11日 | 育児 1歳
ふぅー。今週は毎日よく遊んだよー!!

友達から声をかけてもらってお買い物に行ったり、
おうちにお邪魔させてもらったり、来てもらったり、
庭で朝から晩まで遊んだり・・・。
誘ってくれるみんな、いつも本当にありがとう

最近では友達がいないと、寂しそうにするゆう。
こんなに小さな頃からたくさんお友達がいてくれてよかったね!!


それにしても、ゆうももう気がつけば1歳8ヶ月。
走り始めるとこんなに母が疲れるとは
一緒に昼寝しないと体力もちませんけど

それに、こっちの体力的に余裕があるときは、
ゆうのペースで動いてもまぁまぁ、なんとかなるんだけど、
私が疲れがたまってくると、精神的に余裕が持てなくなってきて、
「はやくー」とか、「こらっ!」が多くなってしまう
いかんなぁと思いつつ・・・。体力つけないとなぁ


とまぁ愚痴やらなんやらはおいといて。

ここらで最近の話をひとつふたつ。

関西に長いこと帰っていた間に、だいぶ言葉を学習したゆう。
最近、関西弁でいくつかお話します。

「あかん」「ほんま?」「みえへん」「できひん」・・・。

発音がまだたどたどしいから、よく聞かないとわからないけど、
確かに関西弁で話してる!

今日も眠いときにブロックで遊んでて、
二つのブロックがくっついて取れないとき・・・「うぅー・・・きぃー!できひん、できひーん!」って(笑)

親が関西弁だと、東京に暮らしてても関西弁覚えるのねぇ。
なんか、かわいかったっす。



あとは今日、寝かしつけしてるときの話。

ゆうは寝る直前になると、私のほっぺをにぎにぎして寝ることが多いんですが
今日は何を思ったか、えらい近づいてきたなと思ったら、
「ちゅー」っていいながら鼻をなめたり、チューしてきたりして
どこのラブラブカップル?と思っていると・・・。
そのまま、鼻と口をにぎにぎしてくれました。

いや、あの、ゆうくん・・・
寝る前のしっとりしたお手手で鼻と口押さえたら、
お母さん苦しいんですけど?

と思って、そぉっとゆうの手をほっぺたに戻すと、
「うぅぅん!!!」って怒られて
どうしてもそこがよかった様子なので
仕方なく寝入るまで我慢して寝かしましたよ。
危うく殺されるところだった・・・

なんか、彼なりにこだわりがあって、頑固なんで譲らないんだよねぇ。
例えばお父さんに車をもらったら、必ずお父さんに車を返す、とか
寝るときはここに腕をおいておいてもらいたい!とか、
こっちからするとどうでもいいようにも思うんだけど、
そうじゃないんだよねー。
難しいわ

明日は旦那さんがお休みなので、久々にゆう、お父さんと遊べるよ
晴れるといいねー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さか)
2008-10-12 13:21:57
うぅ~ん、ゆう君可愛い
うちも家では関西弁を喋ってるからそのうち関西弁喋るようになるのかな~?
子供同士で喋ってるのも見てみたいよね~(笑)
寝るとき鼻と口をニギニギなんてすごい可愛いね
窒息は困りますが・・・

うちは最近寝る時馬乗りになってしばらく歌ってるんだけど、ヨダレ垂れ流しだから正直嫌なんだよね

先週もいっぱい遊んでもらちゃったけど、今週もいっぱい遊んでね~
返信する
Unknown (オッキー)
2008-10-12 21:18:55
確かに今週は、あたしも、なかなかハードだったわぁ。まず、月曜、火曜といつものメンバーだったからね(笑)
こんなに、毎日お友達と遊べるのは、すごくいいことだよね。子供にも、親にも。

できひんを、初めて聞いた時はビックリ&ラブリーでしたが、あかん!!とか、言われたら笑っちゃいそう。可愛くて~。ゆうくんの、可愛らしい顔で関西弁ってのが、意外性があっていいよね~。

あの後も、旦那さんにちゃっかり遊んでもらいましあよ、るいるいと一緒に。ありがとう。

水曜か、木曜にまた黒川行きたいなぁ。
みんなで行けたらいいなぁ~。
返信する
Unknown (リノアヤ)
2008-10-12 21:45:44
先週は残念ながら、あんまり遊べなかったけど、今週には何とか風邪治すから、またまた遊んでね~。

既に関西弁をマスター??すごいね。
私もゆうくんが関西弁しゃべってるところ、聞きたいなぁ~

1歳8ヶ月ともなると、確かにこだわりとか出てくる時期かもしれないね。
色々と学習して、成長してるんだね。

体力作り、難しいね~。
なんか皆で運動とか出来るといいよね
返信する
Unknown (かおりん)
2008-10-13 14:45:39
>>さかさん
ゆうちゃんもきっとそのうち、関西弁覚えるよねー。
Wゆうで関西弁トークしてたら笑えるね、聞いてみたいねー(笑)

それにしても、寝るとき、馬乗りになって歌うの?
えらいすごい儀式だね(笑)見てみたいわー。
今日の昼寝も、両手で両方の私のほっぺをにぎにぎして寝たわ。
ゆうが寝た後はほっぺしっとり、いやべったり
こちらこそ、今週もよろしくー

>>オッキーさん
ホント、先週はうちらもがんばったよね、
でもすっごい楽しく過ごせたよー。
今週もがんばっちゃう?黒川行っちゃおっか
関西弁はおもしろいよねー。また「あかん」もきいてやって

>>リノアヤさん
そうだね、風邪も治ってきたっぽいよね?あそぼー!!
ゆうの関西弁は簡単だよー、なんか出来ないとき、
すぐに「できひん、できへん」を連呼するから(笑)
みんなで運動かぁ。それもいいねぇ。
なにができるかねぇ・・・???
子供引き込んでヨガ?ってやったことないけど・・。
返信する

コメントを投稿