報告会?

2008年10月07日 | 育児 1歳
さて東京に帰ってきて数日。
普段の生活に戻りましたよー。

朝、「外に行きたい」コールをされながら家事をこなし、
終わり次第即、お外散歩にでかけ。
帰宅したらドアの前で「ごあん!(ごはん)」といわれあわてて作り。

食べさせたと思ったらトイレに直行
30分ほどかかって昼寝させて、ご飯の準備に洗濯とりいれて。

起きたらおやつ食べてまたすぐ外!!!
帰ったら夕飯にお風呂に寝かしつけー。

いやほんっと慌しい

しかも最近のゆうは走るようになったので、
あっちちょろちょろ、こっちちょろちょろと動く動く。
走って追いかけて捕まえて・・・体力いるぜぃ

しかしそれ以上に言葉!!!
最近は形容詞が増えたかなぁ?
大きい、小さい、甘い、かたい、早い、遅い、熱いなどなど・・。

いいことなんだけどごはんの最中が一番うるさいよ
一口食べるごとに、硬いとか甘いとか、おいしいとかちっちゃいとか、
納豆とかニンジン!とか食材も連呼するし。

寝るときも、直前まで大声で一日の内容をしゃべってるよー。
今日も何話してたかな・・・
ボール、あんよ、かぁか(おかあさん)、きょーちゃん(お友達の名前)、
じてんしゃ、なっとう、とーちゃん(おとうさん)、くるま、まっくら(暗い)てって(手)・・・・

本人的にはきっと、ボール遊びしたよとか、友達と遊んだとか、
自転車に乗ったとか、納豆がおいしかったとか、
暗くて手が見えない、とか話してるんだろうとは思われるんだけどさ。
・・・・・うん。うん。わかったから・・・寝ようか・・・

きっと毎日楽しいんだろうなぁ。
たくさん話すことがあるんだろうなぁ。
でも母さんは一日中横にいたから、全部知ってるんだけどね(笑)

もっと達者になれば、もっといろいろ教えてくれるのかな?
幼稚園くらいになれば、あの子が好きだとか言い出すんだろうか?
それも楽しみだなぁ

・・・いや・・・やきもち焼いちゃうかもナ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さか)
2008-10-08 21:06:22
幼稚園とかはすごいらしいね~ずーっと喋ってる
って誰か言ってたよ(笑)
いい加減イラっとくるらしい
まぁ親子の会話があるのはいいよね
でもホントゆう君はおりこうさんだよね~
今日も言ったけど、脳みそ半分下さい(笑)
返信する
Unknown (poco)
2008-10-08 21:56:31
うちも寝る前報告会するなぁ~しかも大分昔のことまで話すし、相槌(文章にして言い直す)しないと怒るから結構面倒なんだよね
でもホント色々話したいってことは、それだけ印象深かったり楽しかったってことだもんねかおりんが頑張ってるから、ユウ君は楽しめるわけで・・・そんな頑張り屋のママでユウ君は幸せ者だわ

ちなみに好きな子の話だけど・・・
うちは既にママよりもアーネちゃんが好きと断言
あんまり言われるとやっぱりちとヤキモチやいちゃうよお菓子取り上げてみたり、不貞寝してみたり・・・私がいなきゃ生活できないのに!!!なんて言ってみたり・・・いやぁ~大人気ない(笑)
返信する
Unknown (かおりん)
2008-10-08 22:09:25
>>さかさん
幼稚園児ねー。確かに。
一度キッズルームで4人くらいに囲まれて、
口々に話しかけられて大変だったことがあるよ
しかもあれくらいの子って、みんな「私を見て!」だからね
ゆうもおしゃべりな男の子になるのかしら・・・。

おりこうさんって。今日のゆうを見てたでしょ?
スーパーで走り回るあれをみておりこうとは・・・
さかちゃん、心が広いわ(笑)


>>pocoさん
るい君も報告会するんだ!うちだけじゃなかったー(笑)
そうそう、結構いろんな話をするから相槌大変だよね。
しかも相手しないと、相手をするまで同じこと言い続けるから
何気に面倒なときも

それにしてもルイ君、もうアーネちゃんにメロメロ?
仲いいもんね、いつも。
そっかぁ、もうあの子が好き!は言うんだねぇ。
ゆうは誰を好き!っていうのかしら?
今のところ、一番名前を呼ぶのはきょうちゃんだよ(笑)
返信する
Unknown (リノアヤ)
2008-10-09 22:16:26
今日は久々に会えて嬉しかったよ。
ほんと見ないうちに、活発度が増したような。
おしゃべりも、たくさんしてたもんね。

うちも同じく、報告会するよぉ~。
そして、同じようにルイくんを連呼してるけどね

やっぱり、男の子のママさんは、嫉妬したりするんだねぇ。
なんだか、そういうのも楽しそうだね。
返信する
Unknown (オッキー)
2008-10-09 22:21:05
今日は、ありがとうね。また行こうね。
きょーちゃん、のんちゃんと何回も呼んでくれて嬉しかったよ~、恭チンも、ゆうくんが逃げては,追い
顔をかしげながら笑いかける。ホモみたいだったよね・・
まぁ、仲良しの子がいるなんて素敵なことだよね。
幼稚園に行ったら、みんなどんな子になるかな~なんて考えると、すごく楽しいよ。
また語ろう~。
返信する
Unknown (かおりん)
2008-10-10 21:52:40
>>リノアヤさん
やっぱアーネちゃんも報告するんだね!
でも確かに、自分も小さい頃は家に帰ると母さん捕まえて、
ああだこうだと興奮しながら報告してた覚えが(笑)
それにしてもルイくんとアーネちゃん、両想いなのね
なんかこっちがにやけちゃうわぁ

>>オッキーさん
こちらこそ楽しかったよ、ありがとう!
今日ものんちゃんて呼んでたよ
それにしても、ほんとうちらの子はホモ街道進んでるね(笑)
女の子に目覚めるのはいつかしらね
またたくさん語ろうね、明日もよろしく
返信する
Unknown (プティナヲ)
2008-10-10 23:44:33
報告会うちもするする~
そうだなぁ、今日なんて全然会ってない
こうちゃんがどうたら・・って言ってたなぁ~
やっぱ好きなのね
ゆうくんもホモ街道まっしぐらなのぉ~~(笑)
ちょっと周りに女子が少ないもんね、
りなはメス猿みたいだしね
月曜に帰宅するから遊んでね
返信する
Unknown (かおりん)
2008-10-11 22:05:34
>>プティナヲさん
りなちゃんもするのー?しかも内容はこうちゃん?!
女の子はやっぱそういうの早いのねぇ
ゆうは今、のんちゃんを連呼してるよ(笑)
のんちゃんきれいで優しいからねー。
来週は火曜と金曜以外なら空いてるよ!遊んで
返信する

コメントを投稿