ごあいさつ

2009年10月19日 | 育児 2歳
最近はなんだか、また体力がついてきたのか、
昼寝をしないのに20時に寝かしつけようとすると1時間前後かかるようになって来ました・・・

それに、寝るときに布団をばたばた、かかとおとしをドンドン、
ごそごそ動き、壁を蹴り・・・
うーん。また寝かし付けがストレスの毎日がやってきたよ

なんでかなぁー。ふぅ。
ここんところ、私がストレスためてて笑顔が少なめなのがダメなんだろうなぁ。
切り替えなくちゃなぁ、と思いつつ、ついつい毎日怒ってます。
難しい



さて。疲れる話ばっかり気にしてたら育児は辛くなるだけなので、
いい成長を見てみよう!!!

ここ1週間ほどで、知らない人にも大きな声でご挨拶ができるようになりました
すばらしい!!!拍手!

マンションですれ違う人と目が合うと、「こんにちは!!」と
超ハキハキした声でご挨拶するので、相手が少し驚くくらい
でもたいていの人が、ほめてくれたり、ニコニコ挨拶を返してくれるので、
とっても満足げだし、私もなんだか嬉しいです

ただ、目が合う相手は手当たり次第なので、
庭で遊んでる小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんにも同じ調子で挨拶します(笑)

女の子はたいてい、にこっと笑って「こんにちは」って返してくれるんだけど、
小学生くらいの男の子ってあんまりそういうシチュエーションに慣れてないよね
なので、かなりびっくりして、周りをきょろきょろ見回して、
「挨拶されたの、俺?」って顔で焦りながらも、
ちいさーな声で「こ、こんにちは・・・」って返してくれます。

びっくりさせちゃってごめんよ、と思いつつも、とってもほほえましい(笑)


あとはー。まっすぐでんぐり返しが出来るようになったり、
(前はころんと途中で横に曲がってた
自分で手を洗えるようになったり、
(お手伝いなしでも結構綺麗
ドアを一生懸命開けておいてくれたり、
ピーラーで野菜の皮むきを手伝ってくれたり。

いろいろ出来るようになってきたねぇ


イライラしてばっかじゃなくて、
成長を喜ぶべきだよねー。
反省。そう、夜は毎日反省会。
朝起きた瞬間から闘いスタート

もうちょっとおおらかに構えないとダメだわね。

明日は幼稚園。あ、願書もらってこなくっちゃ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さか)
2009-10-20 00:22:18
ゆう君は日増しに成長しているね~うんうん

うちのなんて日増しに後退していってるんですけど・・・どうにかして・・・
トイレには行かないしご飯は一人で食べないし今頃人見知りするし・・・
なんでやねん!!って感じです。
誰か助けて
返信する
Unknown (あき)
2009-10-20 08:25:13
寝かし付けに1時間・・・
どんどん体力ついてきてるんやなぁ。
うちは今イヤイヤ期突入でたまーにイラッとするわ;
体力もそれなりについてきてるしな。

料理のお手伝いして、周りの人にもちゃんと挨拶できてすごいなぁ。
いつもブログ読みながらうちもいつかはこんな日がくるんかなぁなんて夢みてます。
返信する
Unknown (koni)
2009-10-20 12:53:21
うちは人見知りをしなかったから、結構早くから見知らぬ人にも
ご挨拶したり、手をつないだり(これはちょっと私が恥ずかしかったりする
してたんだけど、最近はたまに照れて私の後ろに隠れたりするよ。
いろんな気持ちが出てくるんだなぁと思って。

先日お風呂から出てきてから、着替えずに遊んでたから、
叱っていたら「一緒に笑おうよ~」と言われたよ
「君が着替えないからだ~!」と思いつつ、笑っちゃった。子どもっておもしろいね
返信する
Unknown (かおりん)
2009-10-21 21:48:00
>>さかさん
えー、人見知り?してたっけ??
ゆうちゃん、超意外ですけど・・・。
しかし、最近の彼らは気まぐれでよくわかりませんなぁ。
ホント誰かに助けてもらいたい。

>>あきさん
はっはっは、昨日はなんと2時間コースだよ
体力つきすぎ・・。
料理はなんかね、やりたがって大変なのよ。
卵割るのとか、大好きだよ。
姫ちゃん女の子だから、もう少ししたら
一緒にお料理とか出来ちゃうね
ま、大変だけど・・・。

>>koniさん
そうだよねー、そうちゃんご挨拶上手だもんね。
それにしても、うちも怒ったらいわれるよ。
「怒ってるお母さんは好きじゃないの、
 嬉しいお母さんは大好きなの」って。
イヤイヤ。怒りたくないから、こっちも
つい突っ込みたくなるよね
返信する
Unknown (サワディ)
2009-10-23 20:17:08
ゆうくん、すごいね~
すでに3歳のキョンちゃんと同じくらいかそれ以上のことができてる
うちは、いたずら三昧で、今も、ソファーの上で跳ねまわってるよ
気が休まらないわ~
返信する
Unknown (かおりん)
2009-10-24 21:49:09
>>サワディさん
ゆうがやること早いのは、早生まれだからじゃないかなー?
いつも少し大きめのお友達と遊ぶから、
見て学ぶことが多いんだよ、きっと!
しかしソファーって・・・跳ぶよね・・・上で。
トランポリンじゃないんだぞ!っていっても
聞くわけないし・・ホント休まらないわ
返信する

コメントを投稿