うでまくら

2009年06月13日 | 育児 2歳
今日はお友達一家と家族ぐるみで遊んでもらいました
ゆうも楽しかったようです

最近、一時落ち着いていたはずの、ゆうのジャイアン化がまた始まっており、
しかも思うとおりにならないと泣くので
家遊びは厄介なのですが・・・。
今日はお友達のパパ&ママもいて、たくさんかまってもらえるおかげで
比較的穏やかに遊べたかな?


最近、ゆうが人のものを勝手に奪い、相手を泣かせるので
成長過程とはいえ、どうみても「それはどうなの?」と思う行動を、
どこまで見守って、どこまで制限・・というか、親が口出しをすべきなのか
毎回のことながら迷います

親が口出しをしすぎれば、それは子供が経験すべきことを止めてしまい、
子供にとって逆にマイナスになってしまうし。
かといって放置しすぎれば、わがまま大王になってしまうし。
ゆうにもしっかり、「ああしたい、これは嫌」という自我が芽生えているので
いっそう判断が難しい今日この頃。
むーん。

0歳のときは、ミルクののみが悪けりゃ心配だし、
成長曲線とにらめっこしては心配し。
1歳になれば、いたずらをはじめ、歩き始め、怪我やしつけの心配をはじめ。
こうして、悩みの内容を徐々に変えながらも、きっとずっと、
親は子供の心配をしていきていく生き物なんでしょうねぇ。。。

と。まだまだ親にいろいろアドバイスをもらい甘えている娘が言ってみる(笑)



まぁ、まだまだうまく感情表現やら、やりとりができないのは当たり前なのですが、
成長を感じるときももちろんあるわけで。

ゆうはいつも眠るとき、まだまだ私と一緒でないとだめで。
私のほっぺたに手を当てて、ニギニギ、モミモミしながら寝るんですが。
最近、ちょいと様子が違う。

「かあしゃん、ゆうくんがだっこしたげる」
「ん?ありがとう、じゃあおやすみ」

と、私になんと腕枕をしてくれるんです
キミ・・男だねぇ

今までは、ほっぺをもまれながら、私が抱っこして寝てたんですが、
最近は腕枕をされ、足を私の腰にどかっと乗せ・・。

ん?よく考えたら、腕枕でもあるけど、抱き枕?(笑)

まぁそんな感じで、毎晩ラブラブで寝ております
うひひ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まちゃこ)
2009-06-14 21:24:57
うちも腕枕されて寝てる~
本当男の子って小さい彼氏みたいだよね
可愛いよね
おもちゃの取り合い…大変だよね~
うちも泣かしてしまう方だから、色々難しい
初対面の子とだと余計強くでるらら、親としては
ドキドキだよ
大変な男の子の2歳時期お互い頑張ろうね~
返信する
Unknown (さか)
2009-06-14 22:21:43
そうか~・・・うちはチビすけが何かしようもんならすぐ止めに入ってしまうけど、それも問題アリなのかしらね・・・・。
最近何かやってもすぐあやまるようになってきたし・・・もしかして怒りすぎ・・・・?
あまり我が子に関しては深く考えてなかったわ・・・(やはり母親失格かしら?)。
将来グレそうで怖いね。
子育てって正解がないから余計に悩むよね~。
人によって考え方も違うしね~。

んま、大人になって普通に生きてくれることを願うわ(笑)

返信する
Unknown (リノアヤ)
2009-06-14 23:04:11
んー、、確かにどこまで親が介入するのかって難しい問題だよね
相手に危害が加えられなければ、OKなのかとか、、
といいつつも、私はすぐに怒るから、きれた子供になりそうで怖いっス
ほんと将来どんな風になるのか、今から心配だ

うでまくりに、チューにやっぱり男の子は、違うんだね~
かわいい彼氏と思えるなら、欲しいかも(笑)
返信する
Unknown (かおりん)
2009-06-14 23:21:47
>>まちゃこさん
きゃー、腕まくら仲間発見!ホント、男の子は恋人だよねぇ。
今日は旦那がゆうに嫉妬されてマジ泣きされてた(笑)
母は罪な存在だわ(ニヤリ)
まだ2歳だもん、我慢とか貸し借りとかむずかしいんだよね、きっと。
といいつつも、悩むわよねぇ・・・。
いつか笑い話にしましょー

>>さかさん
なんか難しいよねぇ・・。
ゆうは特に、怒りすぎたり、言い聞かせすぎたら、
萎縮してしまうタイプだからさ
初めてのことも、たいてい私を見て「やっていい?」って顔するし。
ホント、願いはまっとうに大人になって、
普通の生活をしてくれることだけなんだけどね

>>リノアヤさん
そうだね、相手に怪我をさせるのは論外だけど、
怪我をしない程度にも、手を出すもんだしね
怒りすぎも精神衛生上、よくなさそうだよね・・・。

男の子はホント、小さな恋人だよー。
ストレートに、「お母さん大好き!」って
全身で表現してくれるのがいいよ
育児のストレスも一瞬で吹き飛ばされる(私も単純(笑い))
女の子はお父さんにラブラブになるもの??

返信する
お邪魔しました~ (おうちゃんのママ)
2009-06-15 00:45:58
土曜日は、いろいろとありがとうございました。
ゆうくんは、うちの旦那にもなついてくれたようで、
笑顔で遊んでくれたから良かったわ。
桜子も最初は緊張してたものの、
最後はかおりんの旦那さんに遊べと要求してたよね
すみません…
しかも、「ゆうくんのパパ」とか言えないから「パパ」って呼んでたし
まだまだおしゃべりがへたくそで困ったもんだわ。

うちも、最近お友達と遊ぶことが増えたせいか
結構わがままっぷりを発揮するようになったよ。
嫌なことがあると変な声を出したりしてごめんね。
ゆうくんを何度か泣かせてしまったし。
こういうときって、本当にどうしたらいいのかね。
子供同士で解決って訳にはまだまだいかないしね。
難しい

ゆうくんとかおりんは昔からラブラブなのは知ってたけど
どんどんアツアツになってません
羨ましいわ
うちは、今日も娘達は旦那と寝たわ
母親がいなくても平気で寝れるのよね。
楽だけど、寂しくもある…
返信する
Unknown (かおりん)
2009-06-15 21:23:27
>>おうちゃんのママさん
こちらこそ、パパにたくさん遊んでもらっちゃってー!
今日も朝起きてから、桜ちゃんは?パパは?っていってたよ(笑)
また週末、家族遊びしましょ
そしてそのうちほんとに、子供抜きで
パパのfree dayとママのfree day、つくろうね!

ラブラブは、ちょっと最近すごくてね・・。
冗談でゆうの目の前で旦那に抱きついてみたら、
ゆうが本気で涙ためて怒ってさぁ
「かあしゃんはゆうくんの!とうしゃん、だめ!」だって
愛されるのは非常に嬉しいが、うーん、父ちゃんは寂しいぞい?
返信する
Unknown (りんこ)
2009-06-15 21:23:44
ゆうくん、なんてかわいいの!!?

腕枕、されたあい。
そんなかわいいこと、されたことないなあ。

すばらしい息子だよ。
どうぞそのまま見守っていて。
じゅうぶん立派な人に育つわよ。

かおりんは、よくそういうこと考えていて偉いと思うよ。
私は、考えてもそのうち面倒になって、ま、なんとかなるわ、とか、適当だから。尊敬してしまうよ。

いやあ、しかし、腕枕。。されたあい。
欲求不満、、、?
返信する
Unknown (かおりん)
2009-06-16 21:58:00
>>りんこさん
欲求不満にうけた(笑)
うでまくらねー、なかなかいいよ!
腕が細すぎて、つぶさないように気を使うけど。
ふみくんて寝付きいいんだよね?
やっぱ、うちのほっぺみたいに「これがなきゃ」的なものってあるのかな?
返信する

コメントを投稿