12月

2009年12月20日 | 育児 2歳
気がついたらもうクリスマスが目の前に!!
なんて早いの12月・・・。

といっても、私が済ませたことといえば、年賀状くらいでごんす。


うーん、大掃除はねー・・。うーん・・。
カーテンは数枚、洗ったかな。うん。(全部じゃないところが
窓も月初めにベランダから水ぶっ掛けて洗ったかな(でももうすでにゆうの手垢だらけ
換気口のフィルターも数枚洗ったかなー。(これも途中だな・・)

キッチンとか手付かずだなー、お風呂も全然だなー、
今のペースじゃ無理だなー
まー、毎年のことかー(笑)

とりあえずゆうがいると、細かいところまでの掃除なんてほぼ無理っスー
高いところのほこりを払おうと、椅子に登ると、「ゆうくんものるの!」だし。
カビとり洗剤とか使おうとすると、「ゆうくんがぷしゅぷしゅしてあげる!」だし。

最近本当にパワーアップして、
周りの友達からも「ゆうくんすごくなったね!」といわれる彼。
いやー、どいてておくれよ、頼むから(涙)といっても聞きやしない

まー、来年は幼稚園だから、幼稚園に行き始めたら掃除するかー(笑)

------------------------------------


そんな彼ですが、相変わらず「強い」ものが「かっこいい!」と男街道まっしぐら

アンパンマンでは、どこからともなく現れてアンパンマンを助ける長ネギマンや、
トイストーリーではバズ・ライトイヤーとか、
ろくに見てもいないのに仮面ライダーとかウルトラマンとか、
ヒーローっぽいものが大好き
家でも毎日、剣や銃を振り回し、飛び回っております。

今日は寝る前に、
「おかあさんが、おとうさんにおそわれたら、ゆうくんがかたなでやっつけてやるの!
 おかあさんをまもってあげるの!ゆうくんは、つよいから!!」
となんとも嬉しいナイトなセリフを言ってくれまして

 ※別に旦那は私に何もしませんが(笑)母=守るべき、父=強いと思っているのかな?

でもその後、
「ゆうくんがおとうさんにおそわれたら、おかあさんがけんでたすけてね」
とも言ってました(笑)


相変わらず寝るときは「ゆうくんがおかあさんをだっこしてあげんの!」と腕枕をしてくれるし、
守ってあげる宣言までしてくれちゃって。
まぁホント、リトル彼氏だわ

最近は口が達者だから口答えするし、ダメといったらわざとやったりして、
腹が立つときは本当にマジ怒りだけど、
可愛いときは底抜けに可愛い


いつまで言ってくれるのかしら・・。
しっかり覚えておかなくちゃ


さてそろそろクリスマス。
やつはひらがなと一部のカタカナが読めて危険だから、
プレゼントの話は後日ということで・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おうちゃんのママ)
2009-12-21 07:09:04
大掃除ねぇ…
私も部分的にちょこちょこと…
子供が小さいうちはなかなかすべてをきれいにするのは難しい…

12月って本当にあっという間に過ぎていくね!
気が付いたら20日過ぎてるんだよ
クリスマスプレゼントの希望も突然変更されて
ちょっと困るし

ゆうくん、相変わらずかあしゃんラブなんだね
そんな彼が欲しいわぁ

うちも、母親は助けてくれて父親には
立ち向かってるよ
ただ、ゆうくんのような気持ちではなく
母親→怖い存在で手を出せない
父親→遊び相手
って感じみたいですが…

今年もあと10日
よい一年だったと思えるよう頑張ろう
返信する
Unknown (koni)
2009-12-21 11:25:50
うっ、うちは大掃除どころか、年賀状もまだ終わってない

しばらく会ってないうちに、お互いチビの興味もいろいろ変わってきたね
うちは今頃トーマスになってきたよ。

男の子だけに、うちもよく「いーっぱいいっぱいいっぱい(何度も続く)、だーい好き」って
言ってくれるから、これは動画に残しておこう!と思い立って
ビデオに撮ってたんだ
最後に「誰が好きなの?」って聞いたら「お父さん!」って
いつもはお母さんなのに、こんな時に限って

年末は忙しいと思うけど、元気で楽しいクリスマス&お正月を過ごしてね
返信する
Unknown (かおりん)
2009-12-21 22:52:58
>>おうちゃんのママさん
そうよね、子どもが小さいうちは全部なんて無理よね!
よし、潔くあきらめよう(笑)
父⇒遊び相手っていうのはいいことだよね。
うちも、母⇒甘える相手、父⇒遊ぶ相手、かも。
今年もあと少しだねー。
うちはちょっと鼻風邪引いちゃったから、
早いところ治さないと、だわ。

>>koniさん
年賀状も大変だよねー。
うちは旦那にお願いしまくっちゃったから
最近そうちゃんはトーマス好きなんだね。

男の子のだーいすきって可愛いよねぇ。
ホント、直球ストレートな甘え方がやられるわ。
うちも動画に残したいけど、大体そういうの、寝る前なんだよねー。
今度チャレンジしてみよう。

もうクリスマス目前だね。
素敵なクリスマスになりますように。
返信する
Unknown (さか)
2009-12-21 23:28:29
うちも年賀状も掃除も全くやってましぇ~ん。
早くしないと・・・・。
にしても、ゆう君男だね~!
おかあしゃんを守ってあげるだなんて
うちの息子も言ってくれないかな~・・・
なまいき小僧になる前に(笑)

12月ももうすぐ終わっちゃいそうだけど、来年も仲良くしてね~
子供が幼稚園行ったら親だけでランチ行こうぜぃ
返信する
Unknown (かおりん)
2009-12-22 16:51:51
>>さかさん
今日はごめんねー!
そしてゆうちゃんもめっちゃ男だし、守ってくれるよー

来年もぜひ仲良く、こちらこそお願いするわ
どうぞよろしくです。
幼稚園に言ってる隙のランチ、やりたい!!
H園もT園も、早帰りの曜日が同じだから行きやすいよね
返信する
Unknown (りんこ)
2009-12-22 23:21:49
まったく大掃除、すすまないよね~。。うちも同じく。

でも、かおりんち、きれいでいいなあ。普段からちょこちょこやってるからだろうね。

うちのキッチン、マジやばい。冷蔵庫の中とか、食べれないものもきっとある。。。(把握できない)
貯めちゃうと、とりもどせんです。

こんなわたくしですが、来年もよろしく~。

年賀状、マンション内のかた、はしょるけど、また、そうそうに遊びましょ。
返信する
Unknown (かおりん)
2009-12-23 18:12:08
>>りんこさん
きれいだなんてとんでもないっす
あっちにホコリ、こっちに髪の毛・・・
我が家ながら掃除しながら、へこむわよ
りんこちゃんちこそ2人も子供がいるとは思えないよ
そう、冷蔵庫の中も掃除しなくちゃねー。
余計なもの貯めないで、お金を貯めたいわ(笑)
1月は説明会の直前に戻るので、
また戻ったらたくさん遊んでね
返信する

コメントを投稿