1歳半検診

2008年09月04日 | 育児 1歳
行ってきましたー

・・の前に。
朝、お友達のおうちにちょっと届け物をしようとしただけなのに、
ちょうどお友達を呼んでプールするんだよー、していく?との言葉に、
私が返事をする前に、ゆうが人んちにさくさくとあがりこみ(おいおい
1時間ほど一緒に遊ばせてもらっちゃいました

親子ともども、遠慮知らずで申し訳ない限りだわ・・・。
そのうえ、飛び入りのくせに一番プールを楽しんでたような
ホント、飛び入りしちゃってごめんねオッキーちゃん

そして帰ってあわててご飯食べさせて、歯磨きして、
検診会場へGO

最初のグループだったらしく、
開始早々にまず問診。
特に問題も悩みもないので、私の話は早々に終了(笑)
緊張していたけれど、ゆうの積み木遊びの様子を見て、
絵本を見せられて「わんわんどれかな?」ときかれ、
さくっと「わんわん!」と指をさし。
はい、問診終わりー

次は歯科検診。
ごろーんと先生のひざの上に頭をおいて、
はい、「あーのおくちは?つぎはいーのおくちー」
という私の言葉につられ、状況をよく飲み込めていないゆうを尻目に
さっくりとこれまた歯科検診終了
泣かなかったー。っていうか、泣く暇なかった、かな?
歯科、問題なし!!!

次は身体測定。
オムツいっちょでお座りして体重測定。10.46kg。
次はごろーんで身長測定。79.6cm。
はい、これも終了。裸になるだけでおお泣きの子も多い中、
身体測定は泣いたことないんだよねー。
楽な息子で母ちゃん幸せ

次は内科検診。
聴診器、問題なし。
あーんしてのどの奥、問題なし、泣かずにクリア
はだかんぼで触診、オッケー、はい、終わり!!!

栄養、保健、歯科等の各種相談ごとも特にないので、
おもちゃで遊んではい終わり。

お?時間かかると思ってたけど1時間ちょい、だったか?
スムーズに終わってよかったよ。
ゆうも緊張して終わったから、ぐずりもなかったし、楽チンでした。

寝ないんですー、という相談にも、
走ったりして運動量が増えたら寝るようになるわよ、
寝なくても昼寝の寝かしつけはしてあげてね、で終わりだし。
磨き方も問題なしだったから、今後は歯科検診もなく
次回は3歳児検診。

さくさく終わって、健康も問題ないし、歯も異常なし。
ほっと一息の検診でした

健康に育ってくれてありがとう!
これからも、すくすく育ってね

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さか)
2008-09-04 23:19:05
一時間で終わったの!!
早いね~うちはちょっと相談しようとしたら延々待たされてうんざりだったよー
しかもこれといって役立つ情報でもなかったし・・・

しかしゆう君はおりこうさんですね~うちのは検診行ってもウロチョロウロチョロ大変だった覚えが・・・
ま、人と比べても仕方がないとは思いつつ・・・もうちょっと大人しくなって欲しいわ
返信する
Unknown (おうちゃんのママ)
2008-09-05 18:08:08
検診上手に受けられて良かったね!
びっくりしたのが、ゆう君の方が体重が重かったってことだよ!
もちろん、身長も高いけど。
あの、軽量級のゆう君がついにうちの子の体重を超えるなんて
今度抱っこさせてもらおう
返信する
Unknown (かおりん)
2008-09-05 21:57:30
>>さかさん
そうなのー、なんか生まれた日が早いからか、
一番目のグループで、前も混んでないし、
特に相談も悩みもないし、しかも泣かないし、で
とんとん拍子で終わっちゃった
ま、みんなから長い長いと聞いていたから、
特に相談もしなかったって言うのは大きいけど。
それでも、相談しても1時間半ですんだかもね
ゆうはおりこうというより、緊張してておとなしかったよ。
普段大胆なくせに、変なところで緊張するよねー。

>>おうちゃんのママさん
昨日はおうちゃんパパに会ったよー。
少しだけどお話できて楽しかったわ
おうちゃんも、昨日はなんか大人っぽい服で
お姉ちゃんに見えたなぁー、かわいいねぇ
おうちゃん、どうだったかな?
やっぱ男と女は成長のスピードが変わってくるのかなぁ?
・・・いや、食べすぎだな・・・うちの場合・・。
今度是非抱っこしてやって
返信する
Unknown (プティナヲ)
2008-09-05 23:26:15
今日話しにでたけど、ほんとスムースに泣かずに終わってよかったね~
ゆうくんは日に日にたくましく、なんか肝がすわってるよ~
りなより大人だわ~って思うときあるもん
動物の絵本指差すのもね、うちは「わんわんどれかな?」って言われてもずーっと保健師さんの顔観察するばっかりで(笑)
しまいには適当にゾウとか指差しててけっこう時間かかったもん~
返信する
Unknown (かおりん)
2008-09-06 22:16:19
>>プティナヲさん
肝が据わってるって言うか、緊張したからきっと
さくっと終わったんだよー。
ま、確かになんか大胆な人だけどね・・。
りなちゃんはホント、女の子らしくなってきたねぇ。
生まれたばかりは違いを感じること少なかったのに、
最近は男女の違いも出てきて、見てて面白いよね。
返信する

コメントを投稿