筋金入り

2008年06月27日 | 育児 1歳
ゆうが突然発熱しちゃいました
久しぶりの38度台、さすがにつらかったのか、
一日中抱っこでぼーっとしてました。
普段うるさいゆうですが、静かでつらそうなのはやっぱりかわいそう。


・・・と思ったのもつかの間、
1日で熱も下がり、翌日から復活!!!
うーるーさーい

なにはともあれ、子供は元気が一番です


で、病み上がりの定番ではあるのですが・・・
まぁぐずぐずとよく泣きます
そして、なぜかごちそうさまと、トイレを嫌がる嫌がる。
トイレはそこまで無理強いしても・・・と思うのですが、
食後のご馳走様をがんとしてしようとしません。

・・・いただきますはあっさりするくせに、なぜ???

遊び食べするほど、しっかり量は食べた後ですよ。
足りないってことはないはず。
だけどなぜか手を合わせません。

ここは絶対に譲りたくないポイントなので、
ご馳走様を自分からするまで、対決

まぁ泣いてもわめいても、椅子からおろさずに、
なだめたり、怒ったり、諭したりすること15分。
今日は朝も昼もおやつも、格闘してました。
夜はあきらめたのか、さっさとしたけど。

そこまでうるさくしなくてもいいんじゃないかとも思うんです。
まだ1歳だし。
でも、子供は一度譲るとずっと、これでいいんだと思います。
一度許したのに、その後だめなんて納得できないよね。
私は納得しないタイプでした(笑)前はよかったのに!!!って。
なので、ぜーったい、負けません。

ゆうがどれだけ泣こうが、わめこうが、けじめは大事。
私もだんなも、ゆうが泣いたって困らないという姿勢を見せるのも大事!
子育ては戦いだー

しかしホント、私もだんなもかなりの頑固者なので、
息子のゆうは筋金入り。
目を合わせないし、たとえ目が合っても、むーっとにらみつけてくるし、
頭も手も振って、「えぇぇぇぇ!」とかたくなに拒否!
テーブルをたたき、涙を流し、顔真っ赤!
それでも何が何でも手を合わせない、
その頑固さはイライラを通り越して笑えるほどです。

なんだかなー。こういうところまでがっちり似なくてもいいのに(笑)

もちろん、できたらべた褒めだよ

自我が強くなってきたんだねぇ、成長したんだなー。
最近は言葉もすごいよ。
何分でも車の絵を次から次へと指差して私やだんなに読ませ、
口真似をがんばっているので、この前「はしごしゃ!」とかいえてました。
「どじょ!」とか、トラックを見て「とぅー」とか。

バスとはしご車と、救急車、電車、飛行機くらいは絵を見てわかるようで、
バスはどれ?と聞くと、指差しできるようになりました。
どんどん吸収する、子供はすごい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プティナヲ)
2008-06-27 23:44:34
ゆうくん発熱&復活でもう元気なんだね!
でも、なんでそんなにごちそうさましなかったんだろうね~?
というか、かおりんするまで15分も対決ってすごすぎ!!
ほんと、母の鏡です
やったり、やらなかったりがよくないよね・・
まさにうちはそれなんだけど
見習わなければ~!
返信する
とんでもないっす。 (かおりん)
2008-06-28 20:47:27
>>プティナヲさん
そうなの、突然の熱でね。
今は咳が残ってて、まだ本調子じゃなさそう。
夏風邪かしらね。

そうそう、15分の対決はなかなか長いよ(苦笑)
母の鏡なんてとんでもない、ただの意地の張り合いだよ(笑)
でも、筋を通すというか、常に軸をぶらさないって言うのは
意外と大事なことだよね。
と言い聞かせて今日も対決したよ。
外だと難しいけどね
家の中だと別に何分泣かれようが、平気だから
返信する

コメントを投稿