一時保育を利用してみました

2008年06月23日 | 育児 1歳
ゆうが卒乳してくれたおかげで、
ようやく歯医者にいけることになりました。
歯医者といっても、口腔外科。
そう、横向きの奥歯を外来手術で引っこ抜くのですー。キャー

で、抜くのにどれくらい時間がかかるかわからないし、
当然その間はゆうの面倒を見れないので
市の一時保育とやらを利用することにしました。


家族親族以外にゆうを預けるのは初めて!
正直、ドキドキ

登録をしに行くと、面接があるらしい。
面接予約が運よくすぐできたので、ゆうと二人で面接に参加。
保育師さんがゆうと遊んでくれている間に、
ゆうについていろいろとお話し。
アレルギーはありますか?とか予防接種は?とか、
今までの病歴は?薬は?生活リズムは、好きな遊びは?などなど。

特に問題もなく、めでたく登録完了。
そして一時保育とはいえ、まだまだ小さいので慣らし保育をしましょうということに。
おお、一時保育でもやっぱりちゃんとするのねー。

事前に予約をいれ、お金を支払い、準備OK!

さて慣らし保育スタート!

朝、受付で検温して問診表を書いて。
先生がその間にゆうを誘ってくれて。
「おもちゃで遊ぼうか、車もあるよ」といわれ、
よたよたと先生のほうに歩いていったので、すかさず、すっと抱っこされ、
あっさり保育室へ行きました。
私とのお別れ、終了!あっさりだったー、よかったー。

どうしても仕方ないから、子供を一時保育に預けることを
悪いとは全く思っていないんだけど、
離れるときに泣かれると、やっぱ罪悪感を感じちゃうよね。
それがなかったから、すごく助かったよ。

そして1時間してからお迎えに行くと、
先生が、
「お母さん、せっかくですからそっと様子を見てみます?
 寂しそうに目を潤ませたり、ドアの前まで探しに着たりはしたけれど、
 それだけで泣かずにしっかり遊んでくれてますよ」
とのこと。

お言葉に甘えてそぅっとのぞいてみると、
たくさんのおままごとセットに囲まれて、
包丁をしっかり握り締め、野菜を切ることに熱中している後姿が。
おおー、ほんとに集中して遊んでるわ、楽しそう

先生が、お母さんが来たよと迎えに行っても
包丁を最後まで放さない熱中ぶり。
「もっと遊びたかったみたいねー、楽しい経験ができてよかった」
と言っていただけました。

次回は昼食をはさんで2時間の慣らし保育。
今日の様子を見ると大丈夫だと思うけど、
別れ際だけが心配、かな。

でも帰宅後はやっぱ、寂しかったりとか、緊張したりとか
ゆうなりにいろいろあったんだろうなぁ、
いつもより早く昼寝をして、おきてからはべったり甘える甘える。

絵本を持ってひざに乗ってくるし、
家事をしようとすると、怒って指を引っ張っておもちゃのところまで連れて行かれるし、
離れるとぴったりストーカーのようについてくるし、
なによりも、かまわないと怒る!!

そうだよね、寂しかったんだもんねー、
と思いつつも・・・疲れました・・・。
一時保育に預けて楽ができるなんてまだまだ先かしら

とりあえず、私の抜歯の日も決まったし、
次の慣らし保育もあるし、ゆうには申し訳ないけれど
少しずつ慣れてもらいましょう。

なんたって、3本抜いたほうがいいって言われちゃいましたからねぇ
ああ、恐ろしい

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばったね (koni)
2008-06-24 08:52:15
一時保育したんだね。
私も予定してるけど、やっぱり夏の旅行後に
始めようと思ってるんだ。
大丈夫そうに見えても、子どもなりに始めての場所や人に、緊張しないわけがないもんね。

でもそうやって少しずつ親の手を離れて過ごす
ことに慣れていくのかな。
また様子を教えてね♪
返信する
Unknown (ばあば)
2008-06-24 12:54:39
”寂しそうに目を潤ませたり、ドアの前まで探しに来たり”優がお母さんから離されるときはいつもこんな様子だよ。我慢できる子だからフォローをしっかりしてやってね
返信する
Unknown (あき)
2008-06-24 15:32:34
一時保育かー。
平気そうにいい子で遊んでてもやっぱり寂しかったのかもね。
少しずつ色んなことになれて行ってくれるといいね。

3本も抜くの??
口腔外科おやしらず抜きに行ったことあるけど、口結構疲れるんだよねー。

返信する
Unknown (プティナヲ)
2008-06-24 20:43:24
ゆうくん、いい子で頑張ったんだね~
その反動のべったり甘えたは疲れるけれどね
一時保育にもちゃんと慣らし保育があるんだね。安心して預けられるね~
保育室って。一時保育に子がみんな一緒なの?
それともワンツーマンで個室?
今度教えてね~
にしても、抜歯3本てこわ~
返信する
Unknown (オッキー)
2008-06-24 21:30:49
そうか、3本抜くことになったんだぁ
でも、早く抜いたほうがいいよ
ゆうくん、一時保育、よかったね
もしも、ずっと泣いてる姿とか、見たら
こっちが、せつないもんね

ゆうくんは、我慢できる子だもんね

抜歯、ファイト!!!

外、遊びに行かせるの、辛かったら
一緒に連れてけるし、誰かいるから
遠慮なく言ってね
返信する
Unknown (かおりん)
2008-06-24 21:39:19
>>koniさん
旅行行くなら、終わってからのほうがいいと思うよー。
慣らし保育も、あんまり間隔をあけないほうがいいって言われたし。
親の手を離さずにすむなら、そのほうがいいんだけどね。
親だって病院くらい行きたいよね

>>ばあば
そうね、前もそうやったし、気をつけるよ。
でも離れると、迎えにいったときなんかこっちもほっとする。
相思相愛ってやつですな~

>>あきさん
そう、なんか2本でいいと思ったのに、
上も、ちょっと斜め向いてるから
抜いたほうが将来的によさそうですねってさらっと言われたの
あきはどうだった?やっぱ痛かったり腫れたりした?

>>プティナヲさん
そうそう一時保育も慣らしがあるの。
そのほうが安心だよね。
保育室はみんな一緒だよ。
同じ時間帯に最大7名だったかな?
木曜日も預けるから、もし使うときは何でも聞いて

>>オッキーさん
そうなんだよー、怖いよー
女性は少しの刺激でもかなり腫れるひとが多いらしくって。
さっさと終わらせちゃうよー。

外遊びは、薬も出るだろうから大丈夫だと思うんだけど、
すっごい腫れててもびっくりしないでね(笑)

返信する
Unknown (まちゃこ)
2008-06-25 11:13:01
抜歯どきどきだね~
私も矯正でなんだかんだ6本は抜いたよ
がんばれー
私も早く登録いかなくちゃ
8月から少し仕事があるんだ
返信する
6本! (かおりん)
2008-06-25 22:13:29
>>まちゃこさん
それはすごいね・・・。
抜歯なんて久しぶりすぎて、しかも口腔外科初めてだしドキドキするよ。
入院も出産のときしかしたことないし、
病院・・・慣れないんだよね・・・
8月に利用したいなら、早く登録したほうがいいよ!
面接、激混みで今予約しても7月下旬か下手したら8月になるかもよ・・・
返信する

コメントを投稿