今日はどんな夢?

2008年04月20日 | 育児 1歳
1人で立ち上がれるようになった日の夜。

寝ようと思ってゆうの隣に滑り込んだら・・・
足をばたばたっ!!
お、起こした?と焦っていると・・・
エヘヘ!!と笑い声とともに満足そうな笑顔。
でも目は閉じたまま。

えええー?起きたんじゃないの?(笑)

なんと夢見てたらしい。

なんだろう、立てるようになったから、
たっちして褒められた夢でも見たんだろうか
かわいすぎ

新生児の頃は、よく無意識で寝ながら笑う新生児微笑があるけど、
あきらかに最近夢見てるんだよなー。
おっぱいの時のような口の動きのあと、フフーンと満足そうにほほえんでたり、
突然手を挙げてびくっとしたと思ったら泣き出したり。
夜中とつぜんむにゅむにゅとなにやら寝言を言いながら寝返りしたり。

そういうのみるたびに、どんな夢なんだろうなぁ~と思いながら、
思わずにまにま寝顔を眺めてしまう。

ゆうを産むまでは、赤ちゃんって、夢も見ずにぐっすり眠るもんだと
勝手に思ってたんだけど違うんだよねー。
育児って思いがけない瞬間にたくさん出会えるからおもしろいわ。


と。
余裕のある日記を書けるのは今日、20分で寝てくれたからです

でも朝方は4時にウンチで起こされ、そのあと延々寝てくれず、という理由付き。
ちょっとウンチも柔らかいし、そういう日もあるよね~。

今日はぐっすり朝まで寝れるかな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おうちゃんのママ)
2008-04-22 13:39:39
ゆう君、だんだん早く寝付くようになってきたのかな?
成長した証かな?

色々な夢を見てるんだね。
笑ってるなんて、かわいいわぁ
返信する
そうでもないのさ・・・ (かおりん)
2008-04-22 21:56:50
>>おうちゃんのママさん
今日は寝かしつけに1時間10分だよ
日によるみたいでねぇ。

おうちゃんは笑ったりしない?
笑うだけならかわいいけど、泣くときもあるから要注意だよね
返信する
Unknown (プティナヲ)
2008-04-24 15:49:04
あんよが上手になったんだねぇ~
今度お散歩しましょ
夢見るよね~
うちはギャ~~!!って泣くことが多くて、
一体どんな夢を見てるやら・・
あと、寝言?
これは明らかにダンナ譲り
きのうは、うちのダンナ、一言「きりたんぽ」
って言ったから大爆笑!
教えたら、話を作るなと言われたけど、こんなバカなこと作るほどヒマじゃないわよ~
ゆうくんも、そのうち、寝言とか言うかな
返信する
寝言かあ (かおりん)
2008-04-24 22:18:44
>>プティナヲさん
そうなの、結構ちゃんと歩けるようになったよ!
今度お散歩ご一緒させてね

ギャーはあんまりないかな。
怖い夢なのかなぁ?
寝言はたまにあるよ~
むにゃむにゃ、明らかに文句口調で(笑)
おもしろいよね!

だんなさんのも面白い!
本人は覚えてなくても、こっちは忘れないよね、
そんなかわった寝言言われたら(笑)
返信する

コメントを投稿