男の子はあまえんぼ

2009年09月02日 | 育児 2歳
最近、周りが2人目ラッシュ。
いや、最近というか前からなんだけど。
遊ぶお友達に赤ちゃんが居ることが増えたから、
ゆうも赤ちゃんが気になりだしたようです。

そんな時期だからこそ?なのか。
また最近ゆうの密着度が高くて
家に居るとほぼ、半径1メートル以内にいます

ひらがなが読めるようになってほめられて嬉しいのと、
旦那が昔読んでいた絵本を実家からいただいてきたのもあって、
毎日、毎日、絵本攻め

いいことなんですよ、本が好きになってもらいたいし。
ひらがな読んだり、なぞったりするのも楽しいなら言うことないし。
ただーし。
必ずそばに居て欲しいらしいのが難点で・・・。

「ねぇ、お風呂洗ってきてもいい?」
「やだー、これ読むの!次これ!!」
「じゃあこれ読んだら洗いに行くよ?」
「やだやだー、さみしいからやだー」


・・・で、絵本読んでみたり、抱っこしてみたりしっかり甘えさせて
ようやくひとつ掃除に取り掛かれる始末。
でもひとつ終わると、「終わった?ねぇじゃあ次こっちきて!」と腕を引っ張られ、
次の掃除にかかるのは15分後、みたいな・・。
甘えるのは非常にかわいいけど、疲れるぞ


甘えたいときはもっと密着度が上がり、
ほっぺとほっぺをくっつけてみたり、首にぶら下がってみたり(絞まる!!
赤ちゃん抱っこ(横抱き)を要求したり・・・と。
こういう時期なんですかねぇ。

それ以外にも、自分に注目していて欲しいので、基本、何でも、「みてて!」攻撃。
見てないときは、すたすた歩いて私の首を強引に自分に向けてねじりにきます(笑)
いや、痛いからちゃんと見るから勘弁してください

まぁ、私もスキンシップ大好き派なので、全然大丈夫なんだけどね。
男の子はほんとに甘えんぼさんですな


でも優しい面もあって。
自分がお菓子食べてると、必ず私に分けてくれたり。
(私が台所で料理してても、届けに来てくれたりする(笑))
着替えのときに、私のボタンを留めてくれたり
外でおにぎりのお弁当を食べてて、私がひとつ食べ終わったと見ると、
次のおにぎりを手渡そうとしてくれたり。
私がどじって、足をどこかにぶつけて「いったー」と叫ぶと、
遊んでる最中でも走ってきて、「よしよし」ってしてくれたり。
あかちゃんにこわごわ近づいてあやして、笑ってくれるとにこにこ嬉しそうにしてたり。

そういう面に触れると、ちょっと心がふんわりします
このまま優しい男の子に育ってね


さて週末は今のところ希望している幼稚園の説明会に行くので、
久しぶりにゆうを一時保育に預ける予定。
早生まれだからもう幼稚園かぁ・・・とちょっと寂しくも思うけれど、
ゆうは何でも早いタイプだから、多分全然平気でなじんで、
一気に成長も進むだろうなぁと楽しみでもあり。
とりあえず話、聞いてこないと始まらないよね

ゆうにも、幼稚園の練習してみようって話して、
3時間ほど一人で頑張ってもらいましょう。
でも・・・全然・・・平気そう・・・(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koni)
2009-09-03 13:13:23
この間は久しぶりに会えて嬉しかったよ
恋人同士のようだねぇ
うちもゆうくんを見たからか、ぎゅーっとしてきたりして、
かわいいよ~
今のうちだけだもんね。いっぱいラブラブしたいな
返信する
Unknown (おうちゃんのママ)
2009-09-03 21:07:13
いいなぁ~、ラブラブだね
うちは、赤ちゃんの頃から密着度少なかったなぁ…
赤ちゃん生れても大して密着度増えなかったなぁ…
それが、女の子
こうなると男の子が欲しくなるものだ

それにしてもゆうくん、本当に優しいよね
ゆうくんが息子だったら癒されるわぁ
どうしたらそんな子に育つのかしら?
やっぱりママの愛情よね
返信する
Unknown (sai)
2009-09-04 08:13:18
ゆうくんひらがな読めるんだね~すごいね~
うちも最近危険なくらい甘えんぼで困ることもあるけど、まぁ優しいのはうれしいよね。きっとそういう時期なんだね~
にしてもほんと最近周りで2人目が多いよね~
返信する
Unknown (かおりん)
2009-09-05 22:07:20
>>koniさん
ホントこの前は久しぶりだったね!嬉しかったよー。
そうちゃんもお鼻くっつけてたりして、
みてて可愛かったわ
ホント、男の子は今だけだからねー。楽しまなくては

>>おうちゃんのママさん
女の子だから、やっぱ感覚が違うのかもね?
男の子、産んじゃえばー可愛いわよ

ゆうね、体調悪いとき、布団持ってきてくれたりするよ。
ちょっとうるっときちゃうよねー。
ま、その直後にドカーンと飛び乗られるのはご愛嬌ってことで(笑)

>>saiさん
そうそう、ひらがなはなんか興味持ったらしくて。
興味もつと子供って覚えるの早いよねー。
かなちゃんも危険なくらい甘えんぼ?
やっぱそういう時期なのかしらね。
みんな個性があるのにそれとは別に、
甘えたり、歩いたりとかそういう成長の時期が
それぞれちゃんと来るって言うのが、なんか生物的によく出来てるよねー。
返信する

コメントを投稿