東京では16日(土)午前に桜の開花宣言が気象庁より発表されましたね。これは平年よりも10日ほど早く、統計を始めてから2002年に並ぶ記録だそうです。そこで私も翌日ですが靖国神社に足を運んでみました。開花宣言の現場には過去1回、居合わせたことがあり、気象庁の職員が標準木の花が5つ咲いているの確認し携帯電話で報告していました。その時はマスコミも何社か来ていました。
第一鳥居(大鳥居)
河津桜でしょうか?毎年、この時期この場所でお目にかかる濃いピンクの桜です。
右側のソメイヨシノを横目に参道を進みます。
大村益次郎銅像
こちらも河津桜でしょうか?
第二鳥居が見えてきました。横断歩道を渡るので車に注意です。
大手水舎
神門
中門鳥居と拝殿
東京管区気象台が指定した東京地方の桜(ソメイヨシノ)の標準木。その向こうが能楽堂です。
撮影日は平成25年3月17日です。
境内はまだまだ蕾の方が多かったです。
そんな中、早咲きの種類の桜はもうすぐ満開を迎えようとしていました。靖国神社の桜は境内に約600本あるそうでその多くはソメイヨシノですが山桜などのその他の種類の桜もあるそうです。
寒桜でしょうか?
こちらは小さく花びらの多い桜があります。
四季桜
こちらは河津桜より濃いピンクの桜です。
寒緋桜
こちらは河津桜でしょうか?
こちらの桜はわかりません。
靖国神社神池 庭園
手前は山桜でしょうか?池の向こうはしだれ桜のようです。
池の奥には靖泉亭があります。
毎年の開花宣言の時期とどの木もほぼ同じ咲き具合でしたがとにかく今年の開花は早かったですね。今年はどこの桜を見に行こうかな~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます