猫ずきです

体験したことや感じたことを日記調で書いています。老若男女をとわずにわかるよう書いていますので奮って書き込みしてください。

フランス文学講義

2012-02-17 | 読書
              

  こういう本が読みたかった
  まだ読んでいないが期待している
  賛否両論でいいと思う
  単なる12人の作家の紹介に終わるのか
  それとももっと深い洞察力でえぐるのか

  ルソー
  スタンダール
  ゾラ
  マルセル・プルーストまで

  ここには出てこないが最も感銘したのは
  中学3年生の時に読んだロマン・ロランの「ジャン・クリストフ」である
  長編小説ですごく時間がかかった
  もちろんモデルはベートーヴェンである
  もうひとつどうしても見つからない長編小説「魅せられたる魂」は死ぬまでに読みたい
  ロマン・ロランはノーベル文学賞を受賞した
  やはり18世紀・19世紀のヨーロッパ世界は私の心を満たしてくれる

                  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿