ニュース雑記帳

日々のニュースからテーマを拾い雑考してます

セパ 優勝の定義めぐり再び衝突

2006-05-30 16:13:01 | Weblog
野球ファンじゃないから、あまり意見を言う資格はないんだけど・・・(^^;

いったい、何で揉めてるのか・・・それぞれの主張が何なのか、それからして良く分からないのだ。

とりあえず、セ・リーグは出来るだけ交流戦の数を減らして、公式戦を増やしたいと言っているけど、パ・リーグは入りの良い交流戦を減らしたくないってことですよね。でも、阪神タイガースなんて、毎年、交流戦様様なのに、本当に交流戦が嫌なのかな。やっぱり、また巨人の我が侭が出たんじゃないの? なんて、素人は思うけど、それはそうじゃないのかな。一般観客としては、交流戦って、けっこう面白いと思うけど・・・熱烈なファンの人は、どうなのかな。

それから『優勝の定義』ってやつだけど・・・他人事ながら、セ・リーグ方式の方が納得できるなぁ~。ペナントをブッチギリで征したチームが優勝でしょ。観客は、そのチームとセ・リーグの覇者に戦ってもらいたいと思うんじゃないのかな。パ・リーグの営業事情というのは大きな問題だけど、観客が納得しない方法だと、長期的には営業的にもマイナスでしょ。

なんでも、セ・リーグは、パ・リーグがペナント一位を出してこないんなら、うちも優勝チームではなく、日本シリーズ進出権を争う「チャレンジシリーズ」というのを作って、そこで優勝したチームを日本シリーズに出そうかとも言い出してるみたい。

どうせなら、各リーグ上位三チームくらいで、トーナメントでもして、それを日本シリーズにすればどう? なんて思うけど、ファンは、そういうの望まないのかな。

こういう議論とか、試行錯誤とか・・・なんやかや言っても、そんなに悪いことだとは思わないんですよ。ただ、それが揉め事に見えると不快でしょ。野球を最高のショーとして、より面白くしようと喧々諤々&切磋琢磨していると感じられたら、そのスッタモンダの過程もエンターティメントとして面白いけれど、エゴのブツカリ合いのように見えたら、ガッカリなんですよね。

近鉄問題も、あの時は、どうなることかと思ったけど、今考えると、イイ切っ掛けになりましたよね。だから、変えていくこと、そのために議論することは、とっても良い事だと思います。が、個々の球団の運営も大切だけど、野球全体のことを考えて改革していって欲しいですよね。失敗することもあるだろうけど、それを恐れずに・・・ね。

で・・・余談ですが、阪神ファンの人が、阪急電車の悪口を言ってたのに、わたしは少しカチンと来ました。なに?タイガースファンの人は、電鉄のファンでもあるの?へぇ~、知らんかったわぁ・・・と思いました(^^;。