ニュース雑記帳

日々のニュースからテーマを拾い雑考してます

政治家と国民を、彼と彼女に譬えるなら

2006-12-14 17:58:11 | Weblog
安倍さんの支持率が、どんどん下がっちゃってるって話ですが・・・この支持率って何なんでしょうね、今ひとつ、よく分からないなあ。ぶっちゃけ「人気度」ってことですかね・・・そうですかね・・・だとしたら、なんだか、軽いなぁ(^^;。

小泉さんは、この人気によって支えられていたっていうのは、よく聞く話ですよね。党内部での支持は低いが、あまりにも高い国民からの支持でもって、党の反対派に有無を言わせなかったって。だから出来たことも沢山あり、当然、その弊害も出てきたったことなんでしょ・・・そう解説してる人、多いですよね。

でもって・・・安倍さんも、お家柄が良くてソフトな感じが女性に受け、しかも拉致問題で北朝鮮に対して強行的な態度を取ってきたこともプラスして、かなりな人気を誇っていたわけだけど・・・小泉さんの、いわゆる負の遺産に悩まされてるっていうのが、これまた多くの人が解説しているところですよね。

その小泉さんが、安倍さんに「世話になった人の言うことを聞かなければ成功するよ」ってアドバイスしたっていうけど・・・どうも、安倍さんって、それが出来る人じゃないって噂ですよね。頑固なところもあるみたいだけど、情に厚い人なので、どうしても目上の人や世話になった人のことを無視できないだろうって。人としては、決して悪いことじゃないけど・・・政治家としてどうなのかというと、ちょっと微妙なのかな。

ちなみに・・「世話になった人」というのに、有権者は含まれるのかなぁ。わたしは、含まれると思うんだけど・・・そうすると、小泉さんの教えは「国民の言うことを聞かなければ成功する」ってことでもあるんだな。うん・・・実は、わたしも、そう思ってる(爆)。つまり、優しいだけの彼じゃ駄目って思ってる。

というわけで・・・ちょっと強引ですが、政治家と国民を、彼と彼女に譬えてみたらば・・・

小泉さんという政治家は、どっちかっていうと「俺についてこい」的な彼氏だったでしょ、国民という彼女にとって。何でも自分で決めちゃって「こうするからな、いいなっ!!」って態度は、よく言うと頼り甲斐があって男らしいよね。たぶん、デートの最中に暴漢に襲われたら、身を挺して助けてくれそうだし・・・そういう意味じや、決して悪い彼氏じゃない。でも、彼が間違っていると思うとき、それを注意しても意見は聞いてくれないし・・・彼と付き合いたいなら、こちらが彼に合わせるしかないっていうのは・・・ちょっと、大人のお付き合いではない気がするでしょ。

それに比べて、安倍さんという彼は、マナーも良いし、人当たりもいいし・・・デートの時には「何が食べたい?」「どこか行きたいところはある?」って聞いてくれそうで、尊重されている感じで安心して付き合えそうにも思うんだけど・・・

こちらの意見を聞いてくれるのが、優しさや包容力じゃなく、もしも優柔不断さだったら、それは嫌だなって思うでしょ。それに、デート中に何かあった時に、さすがにサッサと逃げちゃう人ではないと思うけど、その場で腰を抜かされるのも困るしね。そういうところの見極めが付かないんだよね、まだ安倍さんの場合。

要するに、女性(国民)にとっての理想の男性(政治家)像って、普段は多少の我がままなんかも許してくれるし、とっても優しい人なんだけど、わたしが道理に外れるようなことをした時には、ビシッと叱ってくれる人で、勿論、何か事件があった時には絶対に守ってくれる・・・そんな彼(総理)であって欲しいわけだよね。どうかなぁ、安倍さん。

とはいえ、彼氏にばかり要求しても、それは片手落ちなわけで・・・バカな女にはバカな男が付くってことでしょ。イイ女には、イイ男が付く。くれぐれも、馬鹿ップルにはなりたくないよね、わたしたち。でしょ(^^)。