呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

これらが無いと毎日が大変ι

2008-12-06 17:08:29 | 食・その他
↑の写真は、日々のミキサー食作りに欠かせないアイテム達。

何といっても使用頻度がダントツで高いのが、バータイプのミキサーとステンレス製1L計量カップ♪。
この2つを買うまでは1食分を準備するのにも後ろのミキサーと、ここには載っていませんが更にミニミニのフードプロセッサーを1品作る度に洗って拭いて、また使ってを繰り返していました。
この「洗ってまた使って更に洗って~」の作業が正直、本当に面倒でした。

でも毎日毎食の事ですし、自分が苦痛に感じるようになったら終わりだよなぁ…という思いは常に持っているので、楽出来るところは率先して楽をして息を切らさないようにしようと思い切って買ったこの2品は、出来上がった食事を誤嚥しにくい口当たりまでに滑らかにして食品用増粘剤と混ぜ合わせる為の必須アイテム。

この2つならパッと取り外しが出来て簡単に洗えますし、何よりも軽いっ(^-^)!。
毎日のお味噌汁もおかずもあっという間にミキサー食に仕立て上がって、ホント有り難いですわ~(*^_^*)。

嚥下状態に合わせて作られたレトルト仕様の介護用調理済み食品も、時間がない日や今日はちょっと手抜きしてもいい…?ってな際にはとても重宝します♪。
ちなみに介護用調理済み食品は、薬局の介護コーナーにて扱っています。

1袋160円弱しますがこれが結構美味しくて、ばあさま用の災害緊急時の保存食にも良いんじゃないかと、最近はそういったストック用にも少しずつ購入するようにしています。

便利な世の中に感謝ですわ~(^人^)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿