呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

旧盆も無事終わり

2020-09-03 19:00:36 | Weblog
旧盆最終日だった昨日、早番の勤務後ミニオードブルを買いにスーパーへ。
最終日のウ―クイ(お送り)は学校も休み、仕事もお休みの会社が多く、親戚一同集まって楽しくご先祖をお送りするのが習わし。

今年は新型コロナの影響で集まらないご家庭が多いと、周りからも地元メディアでも聞いていましたが、最終日はさすがに買い出しや差し入れ、お中元の買い出しの方も多いのでは…と気にしつつ人混みを心配しながら行ってみたら、思いのほか人も少なくひと安心(^_^;)。
必要なものを買って速攻帰宅。

お留守番でんすけにご飯をあげ、その間にウ―クイの準備。
本来なら重箱料理をお供えするところですが、一人で食べられる自信がないのでミニオードブルのお世話になりました(^_^;)。
ご飯もの、汁物、小鉢、歴代の愛犬’sが好きだった焼き芋など色々準備してお供え。
ご飯の後には食後のコーヒーとデザート、それにビールにワインも一緒にお供え。

台風9号で停電しないか、慌てながら作ったので大きくひとつにまとめた“メイズオブオナー”

本来なら右のプリン型くらいの大きさで複数個作るものですが、緊急措置で18cmのマンケ型f^_^;。
カレンツの入ったあっさり目のチーズタルトで、小さく作ったらたくさん摘みそうな美味しさ。
今度はちゃんとした大きさで作ってみたいです♪。

でんすけと一緒にご先祖さんをお送りしたら、でんすけ待望のウサンデー(お下がり)を頂く時間。
大好きな焼き芋を前に「待て」が頑張れないでんすけの写真が上↑(^_^;)。
旧盆前に新調したバリカンで毛刈りする予定だったのですが、台風で延期。
でんすけ的にはホッとしたかも(笑)。

今日はお盆の片付けに希望休みを取っていたので、午前中はお盆と台風後の片付けをのんびりやって、午後からは気になっていた↓下の手提げかばんをプチカスタマイズ。


布マスク作りで余った生地を使って、内ポケットを2つ付けてみました。



元々は9年前に買った帆布のかばん。
新型コロナ対策で施設内に自宅を含む外部からのカバン持ち込みが禁止になったので、引っ張り出して使っていたのですが、ポケットなどの仕切りが少なくて、地味に不便だなぁとずっと思ってたんですよねぇ。
明日使い心地を試すのが楽しみです♪。

週末台風10号来そうですね(-_-;)。
…明日から3連勤なんですよねぇ(-_-;)。
せめて暴風域に入りませんようにっっ、出来たら即Uターンしてほしいですっっ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿