呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

ひな祭り和菓子

2008-03-04 13:23:40 | 食・スイーツ
昨日のひな祭りにそれらしいお菓子を作ってみました。
ひなあられと甘酒は家人が前々から(←笑)買ってあったので、私は菱餅でも作ろうかと色々考えてみましたが、約80年前に少女だったばあさまに餅系はまずいかなぁ~と、和菓子の“浮島”を菱餅風に作ることにしました。
あれなら柔らかくて、幼児からお年寄りまで食べやすいですからね(*^_^*)。

でも浮島だけ並べても寂しそうなので、春らしい“うぐいすもち(風)”にも初挑戦。

浮島の食紅、生地に加えた段階では「色薄すぎんかなぁ~?」とも思ったのですが、加熱すると色は濃くなるから我慢がまん…と言い聞かせたのが良かったようで、想像していた色とほとんど変わらなく仕上がりました♪。

うぐいすもちの餡は市販のものを利用し、レンジで加熱しながら練り上げたぎゅうひで包み込んで、ややいい加減に整形(笑)。後は取り粉にも使った青きな粉をまぶして出来上がり~…(^_^;)。

青きな粉、今回初めて食べましたが、香ばしいきな粉の風味の中に後からやって来る控えめな青さが、何とも美味しいですね♪。
うぐいすもち、一応大福の食感と柔らかになっていましたが、もっとぎゅうひを練り上げたら更に柔らかい生地になるのでしょうから、次回は更にやわらかいぎゅうひを目指して頑張りますっ(^-^)!。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ!和菓子 (ベルサ)
2008-03-06 14:35:57
美味しそう~!!
青きな粉は初めて聞きましたv(黒豆きなことかは名物なんですが・・)
練り上げたぎゅうひが柔らかそうv

「次回は更にやわらかいぎゅうひを・・」
和も洋も極めますかっ♪
呂俶様 凄いっ

1個前の美らキャロットにんじんあんも鮮やかですvv
ごちそうさま
返信する
和も洋も (呂俶)
2008-03-07 17:05:37
お菓子はどちらも好きなのですが、作る際パっと思いつくのが気軽に作れて生地と焼き色が好きなバターケーキ系なんですよねぇ。でも洋菓子ばかりだとメタボが怖い…( ̄▽ ̄;)。
じゃあ食べなきゃいい、という話ではあるのですがそれは寂しいし~…(苦笑)。

ぎゅうひは電子レンジを駆使したレシピなので、鍋で一生懸命練る必要もなくって、すんごく気楽に作れましたよ~♪。
最近は、電子レンジとフードプロセッサーで和菓子ができる、という有り難いレシピ本もあるので、和菓子作りがとても身近になりました(*^_^*)。
返信する

コメントを投稿