呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

弥生、花見月、桜月…

2008-03-01 17:43:42 | 食・スイーツ
3月1日、もう年度末なのですね…色々とバタつく月の始まりです(^_^;)。
年度末なのは…ですが、3月にもなると春が日に日に感じられるようになって嬉しいですわ(*^_^*)。

春らしさが実感出来る今日は、またもやお遣い物の作成をば…。
懲りずにまたまた美らキャロットを使ったお菓子を作ってみました。
市販の白あんに湯がいて潰した美らキャロットを合わせて丸められる固さになるまで鍋で煮詰め、アクセントに大麦若葉のあんを乗せて茶巾しぼりにしてみました。

和菓子の本で“にんじんあん”なるバリエーションのあんの作り方があったのを思い出して、読み直してみたら…
「白あんに、にんじんペースト(ゆでてつぶしたもの)をまぜる」
としかありませんでした(苦笑)。

なので、白あんもにんじんも分量は適当~(笑)。
オレンジ1色ではさすがに寂しいので、大麦若葉あんを別に作って彩りを添えてみました。
美らキャロットがほんのり香り、そこに大麦若葉味が入っても全然邪魔にならないのが良い感じ♪。緑の生地も抹茶で作らなくて正解でした。

適当に作成した割にはそれなりに形になったので、味見ついでにお抹茶も点てて甘味処っぽくしてみました♪。
久しぶりに点てたお茶も美味しかったですし(お抹茶用のお茶、いつもはお菓子に使ってます…ι)茶巾しぼり、お抹茶とも合う味でしたよ~(^-^)!。

次回作成の際は、もう少しにんじんの味が主張する様にしても美味しいかもです(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿