呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

強風域のみ、時々大雨

2008-09-17 17:32:49 | 食・スイーツ
県内ダムの合計貯水率が59%という、これから雨が少なくなる時期に向かって薄ら寒くなるような数値がここのところ続き、現に給水制限を行っている地区もあったりして、正直台風13号の雨は本当に有り難いところ…。

ですが、離島では被害額が3億という…(-"-;)。

天災は本当にどうにもなりませんが、実際被害にあわれた方々のことを考えると遣る瀬無い気分になりまする=З。
後ほど買い物がてら、こういった災害時には必ずジャ●コさんの店頭に立つ丸いものや長方形の紙を入れる箱まで行ってみましょ~。

ちなみに今日のケーキは“よもぎとあんこのパウンドケーキ”です。
甘納豆を切らしているので、固めの餡をちぎってはパウンド生地の中に投げ入れ、混ぜ込んでみました(^_^;)。

よもぎとあんこの取り合わせは、文句無く合いますね(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四国のあの方から来てましたかvv (ie@青水泡)
2008-09-17 21:38:31
まずは、お礼をば。沢山のスイーツありがとうございました。今回、呂俶さんにお伝えしたいのは『舌触りが今までで一番最高でしたvv』ということでございまするっ!!!(笑)元々固めの歯ざわりを楽しむお菓子が大好きなんですが、今回のパウンドケーキは凄い!!チョコのパウンドケーキはちょっと特筆すべき美味しさでしたよっ!!!やわらかくて、味もしっかりしてて!紅茶も美味しかった(T▽T)過去最高の出来ですっ!!(断言)∑はっ!ってことは、私の歯も「ご年配」・・・?
すいません、こちらのブログにいらっしゃる皆さんにレポートを・・・と思ったんですが結局好き勝手叫んで終わり・・・みたいな(笑)
本当にありがとうございました<(u.u)>
******
こんなに「ノロノロ」台風だとは思いませんでしたね。被害を考えると『貯水率増える~♪涼しくなる~♪』と喜んでもいられません。呂俶さん宅はご無事のようで何よりでした。
******
「草紙」相変わらず美しい御本でしたね~♪私は便箋の最後に相変わらずちょこちょこ落書き書いて感想お送りしました。Dスタンプ、絶対喜ばれますよぉ!保証します!私も頂いたお手紙にうさぎさんスタンプ押されてましたけど、実物めちゃ可愛かったですvv
返信する
九州上陸だとか? (まさき)
2008-09-18 11:18:03
今日は。
大陸に行けと念じたのに、何か思い出したように方向変えてこっちに来ようとしてます>台風13号シンラコウ
まるで大陸の手前に壁があるみたいにかくっと。

>Dハンコ
どんな風にデザインされたのかと楽しみにしておりました。やや乙女な感じもしますが、可愛いですね。封緘や便箋の隅にぽちっと押したくなる感じですね(^^)

>よもぎのパウンドケーキ
凄くしっとりしてそうで、蓬が香ってきそうなきれいなグリーンですね!
本当に美味しそうですv
返信する
台風は大丈夫でしたか?! (ベルサ)
2008-09-18 14:12:57
何だか大変なことになっていますね。
上空に長く居座られると被害も拡大するので天気図を見ながらヤキモキしています~

“よもぎとあんこのパウンドケーキ”
しっとりと美味しそう! 市販のヨモギ粉があれば年中楽しめますねv
最近米粉・餅粉が話題になっているので小麦粉のお菓子をついつい選びますね~
やっぱり手作りが一番です。

御本>おおっ!私もお願いしてみます!
すっかりご無沙汰してしまっているのですがいつもきっちり届けてくださるので感謝感謝ですv

ハンコ>ややっ♪デフォルメが可愛い~っ!!
お顔にインクをつける時が楽しそうv

返信する
お返事遅くなりました(汗) (呂俶)
2008-09-20 16:17:29
◆ieさま
すごく丁寧な感想を有難うございましたo(^-^)o。読みながら照れましたわぁ~(笑)。
無事に届いて、喜んでいただけて、お菓子’sは幸せ者ですっ〃〃♪。

台風、被害総額は7億を超えました…貧乏県なのに~…(爆)。
日本列島の太平洋側をなめる様に去って行きましたが、そちらは豪雨等の被害はありませんでしたか(-"-;)?。

>草紙
ieさんのお宅にも届きましたか♪。
ブランクを感じさせない美しい絵でした〃〃♪。
どうしたらあんな繊細な表現が出来るようになるんでしょうねぇ~(しみじみ)。

>“D”スタンプ
わーいっ、ieさんの保障付き~(*^_^*)♪。
でも最近、独りだけでは寂しいかも…うっかり思いはじめ(苦笑)もうどうせならと、相方も作ってからお送りすることにしました(^_^;)。


◆まさきさま
台風、本当に何でっ?!てなぐらい急角度にカーブしましたねぇι。
雨は嬉しいけど、他府県に行ったら素直に喜べないなぁιと思ってましたら、見事に太平洋側が…ι。

お天道様に物申しても仕方ありませんが、秋の台風は変に根性が座っているので、あんまり来て欲しくないですよねぇ(-"-;)。

>“D”スタンプ
シリアス系にもかなり惹かれますが〃〃、ファンシーな感じの方が貰ってもまだ使いやすい?かなぁ~…と、今回は可愛い系にしてみました(^^ゞ。

>よもぎパウンド
よもぎは手軽に使える粉末の物使用なので、気軽に手軽に作れます(*^_^*)。

よもぎ味のお団子とかお餅って好きなんですよね〃〃♪。

でもうちの地元では、よもぎといえばそばの上に乗ったり、雑炊に入ったりとお菓子より料理に使う物というイメージです。


◆ベルサさま
台風、そちらは被害ありませんでしたかι?。
秋の台風は大型になりやすいので、これからの季節も気が抜けませんよねぇ=З。

米のお菓子だけかと思いきや、今度は小麦粉もという話が出てますよねΣ(- -ノ)ノ エェ!?。

もう何を食べりゃ~良いんだか…=З。

“D”スタンプに対になるよう、今回も思い切りよくデフォルメしたハンド君(と家人に言われた左手(苦笑)。今時の若い方はアダ●スファミリーを知っているのかしら(^_^;))を作ってみたいと思ってます♪。
返信する

コメントを投稿