呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

ムーチーの次は法事の盛り菓子…

2008-02-04 17:02:36 | 食・スイーツ
先々週末の法事で使用した盛菓子をようやく食べ終わり、そろそろ違う味のものが食べたくなったので、久しぶりにタルトを焼きました。

他府県の法事がどういったものか存じ上げませんので、比較の仕様がないのですが、七種類のお菓子各3個ずつを1つのお盆に入れたものが2セットと、15個入りの白餅の重箱が2セットに、果物の盆盛が2セット。
法事用の重箱おかずが2セット。
後、それとは別に焼菓子やら白団子やらetc…。
いらして下さった親族には半ば押し付けるように( ̄▽ ̄;)、おかずもお菓子も果物もお持ち帰り頂いたのですが、法事のお下がりって私が頂く立場でも、どうも気が引けるんですよねぇ…ι。
そんなんを押し付けて御免なさ~いっιι。

皆さんで手分けしてお持ち帰り頂いたお陰で、おかずもお菓子も白餅も腐らせずに済みましたが、それでもお菓子は昨日まで在籍しておりました(^_^;)。白餅に到っては、未だ冷凍庫の中に…(爆)。

タルトは粗熱を取っているので味見はまだですが、確実に違う味というのがそれだけで嬉しかったり(苦笑)。

土台はマクロビオティックレシピで、アパレイユはちっともヘルシーじゃない版で作成ですが、タルト台でバターを省いた分気持ちの分だけ体に良さ気かも…(苦笑)。
でもそれだけではなく、マクロビオティック版のタルト台は扱いが簡単で、型への敷きこみがと~っても楽なので、お勧めですよ♪。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
σ(^_^)なら喜んでもらいますw (まさき)
2008-02-07 21:04:04
法事の経験がないのでそれが普通のことなのか想像出来ないんですけど…たぶん、普通以上な気がします>餅やら
押し付けられたかったwww

タルト、美味しそうですね~♪
お菓子の本を頼りに造っているようですが、今日までにお披露目されたスイーツをみるに、もう本がなくてもかなりアレンジで造れるんじゃないですか?
バレンタインというお祭りも近いですし、呂俶さんがどんな隠し玉を出してくるのか、実は楽しみなんですよ(* ̄m ̄)

>ヤコウボク
え?夜香が木に?(笑)
血生臭い気がしてきた( ̄▽ ̄;<夜香木(爆)
もとい、香木々といえば、金木犀とかジャスミンなどが家の近所では多いですね。
暖かい地域だと、香りが強い樹木が多いのかな?
どんな香りなのか嗅いでみたいですね~。

>イラスト
羊の絵はみたことがあるような?
職場のPCに住み着いていた気がします。
後輩がどっからかDLしてきたのを入れたんですが、激重でEDPの担当に怒られました(゜дÅ)
そういや、みかん星人も住まわせていて、怒られたんだ(爆)
コラボが難しそうなキャラ合わせに思えましたが、Dが良い表情してるので馴染んでますねwww
返信する
是非に~っ(笑) (呂俶)
2008-02-09 01:34:32
車で行ける距離なら確実におすそ分け攻撃にあっているはず、ですよ~(^^;。
>菓子作り
よく使う型のパウンドケーキなら、どうにか、こうにかなのですが(苦笑)他のは物覚えが悪いので、製菓本が無いと材料の分量すら曖昧な私…ι(爆)。
バレンタイン…今から何にしようか悩み中です~(^_^;)。

>ヤコウボク
やこりん…気が付きませんでしたわぁ(^_^;)。
ちなみに、漢字で書くと正に夜香木(又は、ヤコウカ・夜香花)です。
香りは、ジャスミン系の爽やかな甘い香りに麝香のような濃厚な香りをプラスしたような感じ…かな。咲き始めは爽やかさが立つ香りで、夜が深くなるほど香りが強くなります。

名前は夜香でも『夜叉姫伝』の姫を彷彿とさせるような香りですよ~(^m^*)。

>ひつじ
同じ製作会社の作品「ウォレスとグルミット」にも出ていたらしいのですが、そちらはまだ観た事がありません(^_^;)。
ショーンとビッツアーのお茶に“D”も飛び入り参加させてみましたが、快くご馳走してもらえましたわ(*^_^*)。

みかん星人っ!ウゴ●ゴルーガ、懐かしです~っ♪。
返信する

コメントを投稿