呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

今年は行けましたっ♪

2008-02-08 11:25:48 | ちょっとそこまで
南部辺境区の中でも、特に旧暦の行事を重んじる街の保育園に勤めている家人。昨日は新暦の正月よりも旧暦の正月を盛大に行うため、南の端にある職場はお休みとなりました。昔ほどではないようですが、今でも旧正月のほうが盛大に行われる家庭も多いらしいです。

うちも2年程前からその街の住民になりましたが、2月も上旬になって近所のスーパーなどでお歳暮コーナーが設けてあるのを見ると、同じ県内でも風習の違いを感じてちょっと面白かったり(*^_^*)。
近所の小学生も朝から元気でしたので、おそらく義務教育のお子さんはほぼお休みだったのかな?。

お休みが揃ったので、今年こそ本部町の八重岳桜まつりに行こ~っ♪、ということになり、ばあさまも連れて皆で一緒に行って参りました。
桜まつりは1月19日から今月11日まで開催されているそうで、開けた場所では平日にも関わらずたくさんの出店も出ていて、盛況そうでしたよ(^_^)。

肝心の桜の方は盛りは過ぎてしまっていて半分ほど葉桜になっていましたが、淡い黄緑も美しく、寒緋桜の濃いピンク色とのコントラストは目にも鮮やかでしたっ(^-^)!。これでお天気も良かったら、空の青も加わってさぞや賑やかな色合いになったことでしょうねぇ。

南部辺境区でもっともポピュラーな桜である寒緋桜の桜前線は北から南への移行なので、今月の後半には近所でも桜が楽しめそうです(*^_^*)。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の季節ですか! (子午線)
2008-02-10 01:14:29
呂淑さん
こんばんわ。家は紅梅が寒さに震えているのにこの写真は見るだけで暖かな日差しを感じますね~!まだまだ寒い日が続くようです(T=T)

タルト…たしかにこってりな様子(^^;でもこの時間になると小腹が空いて美味しそうです~!
マクロビオテックを実践されているのですか?長生き出来ますよ~それは!うちは玄米ご飯なので朝の目覚めが良いですよ。最近はちゃんとした物を食べるのが難しいですよね(T=T)

D…なんたらとグルミットってイギリスのアニメにその羊を見た事が有りますが…Dのその下がり眉に目が釘付けになりましたよ(^^;

ヤコウボク…初めて聞く名前ですね。どんな香りなんでしょう?今日はいろいろ匂いを嗅ぎすぎて何が何だか(^^;沈丁花も咲き始めたの思い出しましたよ。
ではでは~。
返信する
桜が終わったんですか! (まさき)
2008-02-11 13:33:58
この桜の花、桃の花のように色が濃くて花びらも大振りですねえ。
桜って、いろんな種類がありますねえ。
ソメイヨシノはたくさんあるから見栄えがいいけど、σ(^_^)は八重桜とか牡丹桜とか、大振りのタイプが好きです♪
つか、まだ梅も咲いてないんですけどね…(^^;)
返信する
ホントに桃色な桜です (呂俶)
2008-02-11 14:38:50
寒緋桜の中でも樹によって花の色いが違っていて、写真のものよりも薄い色合いのものから、お前は紅梅かっ!と突っ込みを入れたくなるほど濃い色のものまで、様々ありますよ~(笑)。

◆子午線さま
最近はホント寒さが厳しいですねぇ。
プロ野球のキャンプがあちらこちらで行われている南部辺境区ですが、先日ニュースで野●監督が「ここは沖縄か?寒いよ」とぼやいていらっしゃいました(苦笑)。
折角だから、もう少し晴れ間が出てくれたら良いのになぁ…(^_^;)。

>マクロビオティック
実践するには山吹色の菓子がたくさん掛かりますねぇ=З。でも、少しずつでも体に好いものを取りたいと思ってます。
玄米食は大好きなのですが、ばあさまが食べにくいのと、玄米の価格が高いのとあって、白米に黒米と蕎麦の実のブレンドを毎日炊いてます。
その所為で、最近白米だけってのが物足りなくて食べづらくなりました。それはそれで贅沢だって…ι。

>“D”
思いっきり下がってもらいました(笑)。
たまには、ほのぼのでも良いですか?…(^m^)。

>ヤコウボク
かなり強いので、人によって好き嫌いの分かれる香りのようです。地元でも自分の家に植えるよりは、2、3軒先から香ってくるくらいが好ましいという方もいるくらい(^_^;)。
ジャスミン系の香りにムスクの要素を入れたような香り、という方や同じくジャスミン系の香りに白粉の香りをプラスしたよう、と言う方もいらっしゃいます。
私的なイメージは、中国の妖艶な美女が身に着けていそうな香り、です。
>沈丁花
どんな香りなのかこちらも気になります~。

◆まさきさま
花はソメイヨシノに比べて1、2回り大きめで、香りは…あったかなぁ~(^_^;)。
桜まつりにいらっしゃった他府県の寒緋桜初見の方々には、これが地元の桜だと最初は信じてもらえません(苦笑)。
4月のお花見シーズンになると、はらはらと散るソメイヨシノが恋しくなりますが、寒緋桜がやっぱり大好きな桜です♪。
八重桜のような1本だけで存在感のある桜も、姿が凛としていて本当に素敵です〃〃。
牡丹桜は、未だ見たことがありませんが、牡丹というくらいですから、さぞや見事な大輪の桜なのでしょうねぇ~♪。

でも実は、梅の花の姿や香りも大好きだったり…(^-^)!。
しかし梅は南部辺境区では殆ど見かけない樹なので、2月になると福岡の太宰府天満宮の飛梅が恋しい呂俶なのでした~。



返信する

コメントを投稿