呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

紅芋色って難し~い

2007-05-30 17:21:48 | 食・スイーツ
先日、スーパーで紅芋パウダーを見ていたら、とあるメーカーの注意書きに“ベーキングパウダーで芋の色が変色します”とあり、
「おおっそうかぁ~!、てっきり油分がいけないんだと思っていたけど、ベーキングパウダーだったんだ。それじゃあ、卵白と油分だけで膨らますシフォンケーキなら、綺麗な紫色になるかしら?。今回はマッシュ紅芋と粉末紅芋も入れて作ってみよ~♪」
と、出かける前にひとシフォン焼き。

型から取り出すの楽しみにしながら帰宅し、切り分けてみたら、ありゃ?やっぱり妙な灰緑色…('_'?)。
そういえば、卵黄を加えた段階で微妙な色になってたなぁ……。

お隣りの蒸かし紅芋との色のギャップをお楽しみ下さい(苦笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅芋リターンズv (ベルサ)
2007-06-02 02:09:12
微妙な色合いですね~
今まで見たこと無い焼き色
「料理は科学」と誰かが言ってましたが色素って面白いです。
 それにしてもお芋さんの色が濃い!
紅というより青紫で健康に良さそう~
先日、さつまいもの苗を植えてみましたが紅芋見つけたら植えてみたいわv
返信する
ホントに実験のよう (呂俶)
2007-06-03 20:40:51
カットしてみて、うわぁ~っ……ι?と、思わず声が(苦笑)。
でも、食べてみると紅芋パウダーのおかげか、味はしっかり紅芋のシフォンに仕上がってました。
「人にあげるんじゃないんだから、美味しければ良いのよ~♪」と、家族で完食致しました(*^_^*)。

紅芋は種類と産地で色合いが異なるそうで、もっと薄い白っぽい紫色ものもの数多く出回ってます。
味はやっぱりそれぞれ違っていて、食べ比べもなかなか楽しいですよっ♪。

南部辺境区には甘しょ(サツマイモ)の害虫であるイモゾウムシ、アリモドキゾウムシが分布している為、種芋になる生芋は他府県への持ち出しが規制されているんですよ~ε= (+△+ ;)。
(蒸かして真空パックにした加工品は、お土産品や南部辺境区のアンテナショップで販売していますが)

このため、イモゾウムシ、アリモドキゾウムシの根絶に向けて6年前から根絶事業を県のほうで頑張っていらっしゃるそうです。
ミカンコミバエに続いて、このイモゾウムシとアリモドキゾウムシも根絶確認が出来る日が一日でも早く来ると良いですわ〃△_(⌒◇⌒)_△ヾ。
返信する

コメントを投稿