呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

カニステルのシフォン

2008-04-30 16:51:17 | 食・スイーツ
先日、カニステル(↑写真右の黄色い果物)を5つほど頂きました。
10年ほど前に1度食べた事がありますが、果物とは思えないような何とも言えない味に、正直自分から買うことはないなぁ…と思っていました。

柔らかくなった頃が食べ頃だと聞いていましたので、3個の皮を剥きちょっと味見。
人によって感想は様々ですが、私的には水気が殆どない栗かぼちゃの味と食感に、ゆで卵の黄身を混ぜたような味がしました。
このどっちつかずの味がうちの家人には大不評で、頂いたカニステルに
「自分、絶対いらんから」
と、言い切る始末…(-_-#)。

でも、折角ご好意で頂いたカニステル。
どうにかして家族に美味しく食べて貰いましょ~っっ!と、卵風味とかぼちゃ風の色と味を生かして、パンプキンシフォンならぬ“カニステル・シフォンケーキ”にしてみました。

カニステルをペーストにしようとフードプロセッサーにかけてみましたが、上手く回らずに空回り(^_^;)。
潤滑材にと様子を見ながら蜂蜜を加え、どうにか良い具合にペースト状になったところでパンプキンシフォンの要領でケーキを作成しました。
カニステルの風味は自己主張がしっかりしているので、風味を和らげる為に五香粉を少量加えたのが正解でしたっ♪。

香りの良い五香粉の風味が最初に広がり、後からあのゆで卵の黄身のような、かぼちゃのような味が控えめながらしっかり感じられましたが、なんせ卵風味が身上ののシフォンケーキ。その辺は言わないと気が付かない程度の仕上がりだと思います。
これぐらいなら、皆も大丈夫かなぁ~(*^_^*)。

後で調べてみたら、カニステルは別名“エッグフルーツ”と言うそう。
皆さん、ゆで卵の黄身の味がすると感じたんですね~(^_^;)。
今日切ったカニステルも、もう少し追熟させても大丈夫だったようなので、残りは皮が割れてくるまで待ってみま~す。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて聞くフルーツですね~ (どり)
2008-04-30 22:04:29
カニステルですか…味が卵とかかぼちゃって事なので、もってりしてる感じでしょうか。

見た目はさっぱりしてそうですけどね~。
色違いのイチジクみたいで…。

そうそう、確か呂俶さん沖縄の方でしたよね。
今度一人で沖縄にスケッチ旅行にでも行こうかと考えているんですが、どこかお勧めの場所とかありませんか?

観光じゃないので、海辺で景色が良くて静かな所にいきたいなーなんて考えてるんですが…。

よさげな所とかあったら教えていただけると嬉しいです♪
返信する
観光向けでなければ… (呂俶)
2008-05-01 03:09:53
>カニステル
むっちり、もっちりしてますよ~。
人によっては栗みたいとか、蒸かし芋のようだ、との感想もあります。
私的には、やっぱり喉が渇くほどもっちりした南瓜+ゆで卵の黄身ですねぇ。

完熟は美味しいらしいのですが、やっぱり好みが分かれる果物じゃないかと思います(^_^;)。


>よさげな所
すっかりシーズンに入っちゃいましたが、どりさんは何時頃いらっしゃるご予定なのですか(*^_^*)。

今時期~10月くらいまでは、何処も観光の方でいっぱいの感がありますが、本島内でしたらやはり名護市以北がお薦めですね♪。
リゾートホテルが立ち並ぶ西海岸側ではなく、東海岸側で(*^_^*)。

お薦め出来そうな所はいくつかありますが、静かで綺麗な所でしたら名護市の国道331号沿いの海岸線ですかなぁ♪。
“名護市瀬嵩海岸~嘉陽集落沿いの海岸”は確か降りられる浜辺もあったと思います。
ただ、観光地化されていない所なので、地元の集落の方が多く利用されていますし、駐車場も勿論ありません。
基本邪魔にならない所に路上駐車になるかと(; ̄ー ̄A。シャワーやお手洗いが無い場所も多いですし、勿論この近辺にはコンビニはございません(^_^;)。、

このルートを更にかなり北上した所にある、“沖縄やんばる海水揚水発電所”の放水口展望台からの景色も良いですよ~(*^_^*)。
浜辺でなく、崖の上からの眺望ですが、目の前はひたすら太平洋が広がっていて、確か今時期は運が良ければ鯨も見られるという話を聞きました。

あと、西側の本部半島にある“美ら海水族館”で有名な海洋博記念公園近くにある、本部町備瀬のフクギ並木を通り抜けた先にある備瀬崎海岸も並木道とセットでお薦めです♪。
ここは観光地観光地していないので、本当に昔ながらの集落の姿を留めている場所で、地元の人間としても貴重な場所だと思います。

めっちゃ観光地として有名なのですが、どりさんがいわゆる「見る・聞く」系の方でなければお勧めしたいのが「神の島」として有名な“久高島”です。
ここなら本島の最寄の港から30分ほどで着きますし、レンタサイクルも1日1000円で借りられます。
ここは本当に浜辺や集落の家並み、手付かずのビロウの林が綺麗です、1日中居ても飽きません(*^_^*)。

ただ、ここは島の特性上、年中祭事を行っているので、その時期に当たると立ち入り禁止地区が出たり、祭事によっては島自体に入ることを遠慮して頂くような日もありますが、事前に久高島のHPで行事予定を確認出来ますし、そこで島のタブー等も勉強できます。

えらく長々となってしまいましたが、今思い付くのはこの辺りです(*^_^*)。
私的には、海辺も良いですが山もまた他府県とは植生が違って面白いので、こちらもお薦めです♪。
返信する
カニ捨てる(誤変換) (子午線)
2008-05-01 17:35:25
呂俶さん
こんにちは。「カニステル」…メーカーかケーキ屋さんの名前かと思いましたが、そんなフルーツがあったのですね~!初耳でした(^^;勉強になりましたよ。

確かにくちなしの実みたいな感じですね!素麺かぼちゃにもちょっと似ている様な…。

エッグフルーツ…ちょっと今思いましたが、バターで鶏肉と炒めてケチャップで味付けしたらオムライス味のオカズになりませんかねぇ?フルーツ自体は味薄いみたいだし。手元にあったら試すのに(^^;

美味しそうなシフォンケーーキ見てたら、夕飯前でめっちゃお腹空いているので今からカステラ切って頂きます~!

メールをお届けしてますのでお時間のある時にでもお返事お待ちしていますね。

ではでは。
返信する
カニステル… (まさき)
2008-05-01 17:47:52
蟹捨てる←普通に変換されるww
初耳な名前ですわ。
ドリアンのチーズっぽいというあれも好みが真っ二つになるといいますが、基本的に日本人の果物への感覚は、果物らしい甘さと酸味なんだと本能で思ってるのかも。
記憶にない味には、危険が伴うこともありますし、そういうところで違和感というか、素直に受け入れられないものがあるのでしょうねえ。
果物と言わなければ、拒絶反応も抑えられるのかもしれませんね。

不思議なのは、その果物を下さる方は、果物の特徴についての情報不足なのかしら?と思っちゃう気遣いのなさ。
もしや、以前頂いた時に“美味しかったです”とかお礼を言ったのが、“受け入れられた=好評”と取られたか?
お使い物の基本は、無難なものを選ぶべし。
呂俶さんがケーキ職人故に、良い結果が出たのでしょう。
返信する
蟹捨てる、金捨てる(笑) (呂俶)
2008-05-03 20:53:44
地元では「金捨てる」や「蟹捨てる」等の語源と云う話もあるようですよ~。
どうやら、俗説のようなのですが。
確かにそれでは、思いっきり駄洒落ですものねぇ…(^_^;)。

◆子午線さん
私も、何かおかずになりそうかも~っ、とペーストにしてこっそり昨日カレーに入れてみました。

カニステルの甘みがカレーに出た時のことを考えて、お芋も一緒に入れて野菜カレーにし、知らぬ顔で夕飯に出してみました。
熱を加えるとカニステルのエグみが全開になるようで、エグみが張り切ったカレーになってしまいました~(涙)。

↑のシフォンケーキはお菓子だからでしょうねぇ、こちらはエグみ、殆ど感じられませんでしたが。
結果オーライで、ホントに良かったですわ~ぁ=З。
でも、どうやら一番美味しいのは、完熟を冷やして生食だとのこと(^_^;)。

メール、お待ちしておりますねっo(^-^)o。


◆まさきさん
>果物らしい甘みと酸味
これって、大きな要素だと思いますっ!。
アボカドは好きですが、あれがフルーツだとはどうしても思えません(^_^;)。

カニステルを下さったのが、うちのばあさまのおばあちゃま友達で、自分ちの庭先で実ったカニステルをその時いらしたお友達皆さんに配っていらっしゃいました。
カニステルは、うちの地元でもあまり流通していないようなマイナーな果物なので、きっと珍しい果物だし、美味しいから是非食べてみて~っ♪な、お気持ちだったのでしょうね(^_^;)。

シフォンケーキは幸いにも成功で、中身を知っても美味しく食べてくれましたが、カニステルはお菓子以外に転用するとしっぺ返しを食らいまする( ̄▽ ̄;)。
返信する

コメントを投稿