呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

珍しくも時節もの菓子

2007-10-31 23:58:28 | 食・スイーツ
近所の子たちが仮装姿で訪ねてくるような事は全くありませんし、況してやうちはカトリックでもありませんが、先日立ち寄った調理器材のお店に可愛いクッキー型を見付けてしまったので、つい~…(^^ゞ。

ハロウィンのかぼちゃのランタン形をしたクッキー型の、ランタンの口の部分の抜き型をこうもりのクッキー型として使い回せるものがあることは知っていましたが、ちゃんと独立したこうもりの抜き型は初めて目にしました♪。
菊地ファンなので“カーミラさんちの使い魔”とか“戸山住宅の皆さん”とか想像して、心踊りつつお会計を済ませたのはご愛嬌~っ(笑)。

かぼちゃのタルト1台と、コーヒーのアイシングと黒ごまアイシングをかけたクッキーが沢山出来ました。

これだったら、本当に子ども達が決まり文句を言いながらやって来ても、あげる物あったなぁ~(^_^;)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Trick or treat♪ (ベルサ)
2007-11-01 11:38:33
コウモリの抜き型、私も捜してたんですよ~
そりゃ菊地Fanだったら「買い」でしょう(笑)

こちらもハロウィンのお菓子を作ってみましたv
良かったらURLから飛んで見てやってください
器だけ気合いが入ってます(爆)

黒ごまアイシングはペーストでしょうか?
綺麗な黒が出てますね
かぼちゃのタルト+コーヒーのアイシングが本格的!

「Trick or treat♪」
って言いながら
呂俶さん家に お邪魔したいわぁv

返信する
お返事遅くなりました~(汗) (呂俶)
2007-11-06 17:17:13
お返事、失礼致しましたっ(大汗)。
では、早速っ。

コウモリの抜き型、やっぱり「買いっ!」ですよねーっ!!(≧▽≦)♪。
正直、型抜きクッキーは苦手な部類なのですが、とっても楽しく作業出来ました(笑)。
パパさんちには“おつかいこうもり”とか居ないのかしら~♪。

>ハロウィンのお菓子を作ってみましたv
このカキコを拝見して、即ベルサさんちにお邪魔したのですが、探し方が悪かったのか、その日は発見出来ませんでしたっ(涙)。今夜、もう一度トライしてきま~すo(^-^)o。

黒ごまのアイシングは、かなり手抜きで、半分以下になったコーヒーのアイシングに擂った黒ごまを大さじ2ほど入れて、卵白で硬さを調整しただけ…f(^_^;。

私こそベルサさんのお宅にお邪魔したいで~す♪。
その際は、ちゃんと手土産持参っ(笑)。
返信する
本当に飼いたかったんです、笑 (ベルサ)
2007-11-07 09:56:56
黒ごまのアイシングの”つなぎ”はコーヒーでしたか♪
コーヒー風味にも合いそうv

こちらの毒々スウィ~ツ写真は
「資材置場」ってタイトルの写真ブログです。
このコメントのアンダーラインのついた投稿者名をクリックしてみてねv
あちこちからリンクしてたつもりですが、混雑時間帯だったのかな?

ちなみに スウィ~ツ向きカボチャ君は煮物にすると”赤メロンの煮付け”のようで酸味があってゲロマズでした(滝汗)

“おつかいこうもり”いいですね~
研究家のかたもおっしゃってましたが、実際に飼うのは難しいそうです(←飼いたかったんです、笑)
返信する
力作っ♪ (呂俶)
2007-11-09 17:47:51
資材置場でしたかぁ、お教え頂き有難うございまーすっ♪。
早速行ってみましたよぉ~o(^-^)o。
いやぁ~っ、可愛いーっ!。
力作ですねっ(≧▽≦)。
プリンの器にされたんですかぁ、考えもつきませんでした!。ベルサさんアイディア賞ですっ♪。

ちびかぼちゃは自家製との事、ベルサさん家は色々育てていらっしゃるんですね(*^_^*)。
採れたて自家製野菜が上る食卓…良いですわ~〃〃。

うちで食べられそうな予定のものは、最近市販のネギの白い部分を植えたものと、えらくちっちゃいエンサイくらい(笑)。

しかし、赤メロンの煮付けの様だなんて…怖いっ、コワすぎですっ(T▽T)。

>こうもり
犬の散歩中、特に夏場は毎日のように頭の上を飛んで行きましたよ~。首周りの金色のふわふわが可愛らしい、オオコウモリです♪。

狂犬病の心配がなければ、あのふわふわに触ってみたいです(*^_^*)。


返信する

コメントを投稿