呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

芸術とか学問とか色々

2007-11-01 18:31:54 | Weblog
今日から霜月に入り、最近では昼間も大分涼しく、過ごしやすい毎日が続いています。
ようやく秋本番な空気が気持ち良くて、帰り道々本屋さんをハシゴして色々仕入れて来ました~♪。

「本や映像・音楽ソフトは、買おうかどうか迷うようなら、買い置け」が自訓の私。
迷って、迷って「また次ね~っ」とそのままにしていて、いざ必要になった時に買いに行ったらば、あんなに見かけた本や雑誌が何処の店舗にも無いっ!という事がもう何度となくありまくったので、呆れた家人に言われた言葉…(T▽T)。

それにしても、節操無い内容だなぁ~(苦笑)。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後悔しないように (まさき)
2007-11-01 23:15:20
あっしも昔は迷いまくって買わないで帰り、やっぱり後で欲しくなって同じ店に出向いたらなかったという目に何度も遭ってるので、ある時期からその場でじっくり財布と今後の予定を想像して買うようにしました。
たまに、無理しなくても良かったと思えるときもありますが、値段の張るものはないので、今のところ手に入らない後悔よりはいいかなと。

話は違いますが、絵本に出てくる料理の本ってのがあるそうです。
「ぐりとぐら」などに出てきたお菓子とかのレシピを再現してるらしいです。
それを見てたら、呂俶さんのことを思い出しましたw
たぶん、呂俶さんには物足りない内容だとは思いますけど、そんなに道具がなくても作れそうな感じではありました。

ハロウィンのお菓子、美味しそうですね~。
発注したかった(笑)
返信する
ありがとうございましたぁぁvv (ベルサ)
2007-11-06 10:52:50
お返事が遅くなりましたが
レシピメールありがとうございましたぁぁvv
作ってみましたよv
呂俶様のように綺麗には出来ませんでしたが(写真も間に合わず食べられてしまいました、笑)、美味しいっv病みつきになりそうですv

篆刻>篆刻風フォントが欲しくって悩み中・・(呪文とかの台詞フキダシに、爆)
石に彫るのって緊張しますね~
「はんけしくん」が高いなぁと思っていたら「ほるナビ」はちょっと安価で出てたりしますねv

ラテン語>某魔界医師のサインはラテン語だとか(笑)チャレンジしてみたい言語ですね~

「絵本レシピ本」>「ハイジ」の黒パン・白パン、「からすのパンやさん」の動物パン
「ももたろう」のきびだんご 作らされましたね~笑
「14ひきのあさごほん」の”どんぐり”パンはさすがに無理でした(笑) 

こちらは「買い置け」>で、古書のK先生本が溜まってます。読まなきゃ~( ̄▽ ̄;

ここ数日 お休みのようですが、大丈夫ですか
(´▽`)



返信する
ご無沙汰してましたっ(汗) (呂俶)
2007-11-06 21:17:42
最近忙しくて、またネット落ちしておりました…ι。
お返事遅くなりまして、大変失礼致しました~っっ( ̄▽ ̄;)。
ではでは、早速…っ

>まさきさま
「手に入らない後悔よりはいいかなと」
本当にそう思いますっ!!♪。
買ってみて、後々使わなくなったら古本屋さんに引き取ってもらう事も出来ますけど、買わなかった時の後悔たるや、めちゃくちゃ大きいんですよねぇ(^_^;)。逃した魚は大きい的な(苦笑)。

>絵本に出てくる料理の本
おお~っ、そんな料理本があるんですかぁ~っo(^o^)o。初耳ですっ。

『ぐりとぐら』よく読みましたわ♪。絵本に出てくる料理やお菓子って、何であんなに美味しそうなんでしょうねぇ〃〃(*^_^*)。

「そんなに道具がなくても作れそう」気負わずに作業が出来て、ますます良さそうです~♪。
料理が面倒な時などは、うちもホットケーキミックス蒸しパンが大活躍してますよっ。

その本、今度本屋に寄ったら、探してみます♪。

>ハロウィンのお菓子
まさきさんから発注っ、OKおっけーっ(*^_^*)♪。



>ベルサさま
どうも、ご心配お掛け致しましたっっιι。
最近、ちょっとバタバタしてて、日を跨ぐ前から眠くなってしまうものですから、ブログもちっともアップ出来ませんで…(爆っ)。
有難う御座いました(*^_^*)。

ひじきのレシピ、お口に合ったようで、良かったですわ~♪。見た目はびっくりですけど、これがひじきかと思うと、思いの外美味し~ですよねo(^-^)o。

篆刻風フォントなんて、今あるんですかっ!すごいですねっ。確かに特殊系台詞には重宝しそう♪。新しい使い方を聞けましたっ(*^_^*)。
石に篆刻だと10割の確立で指を切りそうなのでι、ゴム版の人になろうかと思ってます(笑)。
はんけしくんって、面積の割りに高いですよねぇ…=З。
ほるナビで文字はんこを作ると、掠れが味になりそうで興味があるのですが、うちの地元ではまだあまり見かけません(苦笑)。
やっぱり何処にでもあるゴム版かなぁ~(^_^;)。

>某魔界医師
やっぱり、そっち系の人なのかな(笑)。
契約書は羊皮紙にラテン語ですものね~♪(o ̄∇ ̄)/。
悩んで悩んで買ったので(苦笑)、モノに出来るよう頑張らねばです!。
目標は、和訳の付いていない宗教曲の和訳ですっ♪。


>絵本レシピ
ベルサさんは沢山作らされたのですか~っ、絵本レシピ(*^_^*)。(微笑ましい絵を、想像中っ♪)

せんせーの即刊本は、全部集めるのはスペースと予算面で至難の業です…ι。
何処かで菊地先生専門の“貸し本屋”(何時の時代だっ)とか、やってくれんだろか…(笑)。
返信する
パシりますので♪ (ベルサ)
2007-11-07 09:26:26
篆刻風フォントは
http://www.hakusyu.com/
とかいろいろ・・高いっ! 
無料版で我慢してます(笑)

はんけしくん>入手困難だったらパシりますので♪言ってやってね~
消しゴム板>某百均ショップにリクエストしてみました(爆)かなうといいな~

和訳の付いていないラテン語の宗教曲の和訳
>凄いっ!古語とか専門用語(??)とか入ってそうで難しそう!
私は植物の学名だったら興味あるんですがv

返信する
あうあうっ(*T▽T*) (呂俶)
2007-11-08 18:28:01
篆刻風フォント、いくら便利で欲しくっても、価格2万弱は確かに高いっ…ι。これは購入に二の足踏みますわぁ~(; ̄ー ̄A。
…でも、眺めてるだけでも楽しそうなのが、清水の舞台から飛び降りるきっかけになりそうで、ちょっとコワイ…(苦笑)。

>ほるナビ、はんけしくん
お心遣い、有難うございます~~~っっ(うるうる)。その際はホントにお願いしちゃうかもです…(^_^;)南部辺境区の特産品とトレードで(笑)。

>植物の名前
そっちも気になりますっ!。
学名の由来とか、興味深いものがありますものね♪。
宗教曲の和訳は、あくまでも内容が分かる程度でいいや~、ぐらいなんですけど(^^ゞ。
返信する

コメントを投稿