呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

練習カスタード

2007-12-24 20:06:00 | 食・スイーツ
先週の土曜日、ばあさまと病院へ行ってきました。
先月、介護保険の申請手続きに必要な書類を取るために健康診断を兼ねて病院へ行きましたが、タイムオーバーで検診は半分にι。
そのため、残りは12月の22日に行うということになったので、朝からバタバタと病院へ。

結果、心臓をはじめ肺・肝機能・腎機能・血糖値・尿酸の全てに問題はありませんでしたが、唯一引っ掛かったのがコレステロール値ι。値120を超えてはいけないものが121の数値で、説明を聞きながら「うわぁ~…ιどうしよ~Σ(-◇-;)」と頭がぐるぐる…ιι。
数値が1超えたくらいなので、このくらいなら様子見で大丈夫だろうとは言われたのですが、どうも毎日1個は食べていた卵が数値を上げている原因のよう。
卵は年寄りにも優しい総合栄養食品なので、2日に1個程度の割合で食べることにし、後の余分な摂取を控える為に、茶菓子も食べる量に気を付ける&沢山卵を使うお菓子はなるべく控えることにしました。

でも、今月はクリスマスに誕生日とおめかしケーキの出番が多いので、26日にまとめてやるクリスマス&誕生日ケーキを少ない卵で作れるようにと、デコレーションのクリームに豆乳を使ったマクロビオティックのタルトを練習がてら作ってみました。
先日アイディアを頂いた皮付きりんごでコンポートを作って、豆乳と本葛粉のカスタードクリームの上にトッピングし、のばしたアプリコットジャムを打って出来上がり~(*^_^*)。
タルト台もバターを使わないものなので作業がとっても楽っ♪。
砂糖の代わりにメープルシロップでコンポートを作ったので、風味豊かなりんごの香りも味も生きたものが出来上がりました♪。これは美味しいですよ~(^-^)!。
メープルシロップのセールの際はちょくちょく買っておかないとなぁ。あれって高いし…(苦笑)

豆乳カスタードクリームは、カスタードというより“カスタードクリームを目指した豆乳のなめらかクリーム”というが正解っぽい気もしますが、卵たっぷりのカスタードクリームと比較しても、そんなに遜色のない味で私的にはかなり当たりレシピっo(^-^)o。メープルシロップと水飴で甘みをつけているので、上品な甘みが広がり、後味のさっぱりめな良いお味♪。これも色々活用出来そうですっ(*^_^*)。

さてさて、26日のクリスマス&誕生日お祝いは何を作ろ…?。

年賀状もまだ絵が出来上がっていなくて、色んな意味でおしりに火が点いている呂俶なのでした…(^_^;)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿