呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

最近の更新、食べ物ばかり(^_^;)

2008-03-08 15:54:42 | 食・スイーツ
今日は洋菓子に戻って、ヨーグルト・スフレケーキです♪。
以前作ろうと思っていたヨーグルトチーズを使ったレシピで、レモンの代わりにシークヮーサーの果皮と果汁をたっぷり入れ、ラム酒とラムレーズンを加えた酸味とラム酒が効いた大人味のケーキになりました。

久しぶりに18cm型で焼きましたが(いつもは丸型だと12cmがメイン)、スフレチーズケーキなので口当たりがふわふわ♪。
つい食べ過ぎそうな、あっさりさっぱりチーズケーキでした(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたいよ~~! (まさき)
2008-03-10 23:02:51
まさかと思いますが、ひな祭りに関わったヨーグルトがまだあったとか( ̄▽ ̄)
いやん、凄くそそるケーキですな!
特にラムレーズンが(笑)
大人味ぶらぼー!!
シークワーサーってところが、沖縄らしいですね(^^)
画像も美味しそうに撮られますよね。
日曜日に外出先でパウンドケーキをいただきながら、呂俶さんのことを思い出してました( ̄▽ ̄)
きっとこんな風に美味しく作るんだろうな…と。

あ、メールをしました。
ちゃんと届いているといいんですけど…
謎の多いフリーメールなもので(爆)
返信する
有難うございま~す♪ (呂俶)
2008-03-12 01:56:38
そのまさかっ…と言いたいところですが、その後作ったヨーグルトチーズです(笑)。

シークヮーサーは、毎年自宅庭に植えている友人からおすそ分けをいただけるので、その時にひたすら皮削りと果汁絞りをやって、冷凍庫に蓄財しています♪。
おかげで時期外れでも使えて、ホント有り難いです(*^_^*)。

外出先のパウンドケーキですか~♪。
専門店のバターケーキは見えないところにも手が込んでいそうですねっ。
さくっとした食感やふわふわな口当たりにきつね色の焼き色も綺麗でうっとりっ♪。
首都圏には和洋問わず、さぞかし美味しいお店がたくさんあるのでしょうねぇ(遠い目…)。

メール届きました。
ちゃんと届いていましたよ(*^_^*)。
お忙しい中、有難うございましたっ♪。
返信する

コメントを投稿