呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

そば粉をね…

2008-04-21 23:01:55 | 食・スイーツ
お遣い物にそばボーロとその他を持って行くつもりで他の菓子と同時進行で計量をしていたら、全粒粉とそば粉を一緒に量る所をうっかり全粒粉に薄力粉を加えてしまいました。
砂糖やら卵やらに粉を混ぜた後に気が付いたので、しっかり後の祭りぃ~( ̄▽ ̄;)。
考え事しながら作るのはいかんとです(; ̄ー ̄A。

無論一から作り直しをして、そばボーロは無事にお遣い物に出されました。
そば粉が薄力粉に変わっただけで、他にはミスをしていない“ただのボーロ”はしっかり我が家のお茶菓子に転身致しました♪。

そばの香りとそば粉生地特有の食感はありませんが、これはこれで美味しかったです…(^^;ゞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子午線)
2008-04-22 16:04:14
呂俶さん
こんにちは。色的には手前のお菓子が美味しそうですね!蕎麦粉入れたら黒くなりますしね(^^;
でもやっぱり五角形ですね。

そばぼうろ…京都人としてそばぼうろはポテチみたいな感じなんですけど、作るって事は考えなかったですね(^^;
丸太町河道屋そばぼうろ本店前ってバスのアナウンスがたまに頭に鳴りますよ。

質問…私からの質問なのにわざわざ先にメールを頂く事になるなんて…大変お手数お掛けします。
おまけに内容が…(T=T)よろしくお願いします。
ではでは。


返信する
先ほど (呂俶)
2008-04-22 17:40:51
先ほど、子午線さんちのサイトにメールお送り致しました(*^_^*)。

子午線さん、京都のご出身なのですか♪。
実家から黒砂糖が届く~というお話を以前伺ったので、てっきり九州の方なのかと思ってましたι。

>そばぼうろはポテチ感覚
何ともヘルシーで良いですねっ(^-^)!。
さすがに南部辺境区では、そこまでメジャーな食べ物ではないのですが、うちではばあさまがよく何処からか買ってきてくれていたので、私にとっても懐かしい味でして(*^_^*)。

以前知り合いの姪っ子(4歳くらい?)におすそ分けしたら、あまりの歯ごたえに、
「これホントに食べられるの~?」
と聞かれてしまいました( ̄▽ ̄;)。
「ちゃんと食べ物だよ」と言うと、納得したらしく一生懸命にかじっていました(笑)。

私のぼうろが固かっただけだと思うのですが、小さい子が必死にカジカジしている様は、何となくハムスターに見えてきますf(^_^;。
返信する

コメントを投稿