呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

冷凍庫の掃除

2007-03-11 22:34:02 | 食・スイーツ
引越しを次の日曜に控え、ただ今我が家はダンボールとクリアケースだらけになっております(^_^;)。

キッチンの主要家電である冷蔵庫、それがうちには2台あります。
正確に言うと冷凍冷蔵庫と冷凍庫(小)の2台で、冷凍庫は食材を小分けにして保存するのに利用しています。

今日、その冷凍庫を新居に先に搬入し、今週末に電源を入れて大きい方に一時移動させている食材を、これまた今週末に移動させたいが為に、昨日は冷凍庫の一大クリーン作戦を決行致しました。
(ちなみに、新居は車で15分ほどの場所なので、今の季節なら冷凍食材が解ける前に移動させられるかなぁ~っと…(^_^;))

その一部、ほぼ冷凍庫内の食材で作った“ベイクド・チーズケーキ”(; ̄ー ̄A。
土台には、以前焼いてスライスしてあったスポンジをちぎってぎゅうぎゅうに敷き詰め、100gずつ小分けにしたクリームチーズとレモン一個分ぐらいずつ分けてあったシークヮーサーの果皮を加えて焼いてみました。

いつもより少し多めに入れたヨーグルトと、スポンジ土台のせいでしょうか、あっさりさっぱりの口当たり良いケーキになりました♪。

心配していた冷凍庫臭さも無く、ありもので作った割には良い出来でした(笑)。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら美味しそうです☆ (ie)
2007-03-12 21:27:29
お久しぶりですぅ♪
私は一足お先に今年二度目の引越しを済ませましたぁ☆☆(裏手に引越しただけなんですが)
呂俶さんのブログは美麗なイラストに美味なお菓子に美景なお写真・・・もうてんこ盛りでお腹いっぱい、ごっつぁんです(笑)
ベイクド・チーズケーキ、私大好きでございます。ヨーグルト入ってると尚よしよし(笑)
美味しそうな色ですねぃ、パウンドケーキしか焼いたことない私にはもう神の領域です(笑)

後ほど、メールお送りしますのでくだらない話にまたお付き合いくださいませ(笑)
返信する
お引っ越し♪ (ベルサ)
2007-03-16 08:34:40
こちらも引っ越しやらリフォーム(すでに大工)やらに借り出されさらにワタワタ度が上がってる今日この頃のベルサです(爆)

”ベイクド”美味しそう!
クリームチーズはドコのを使ってますか?
お店のあの味を出したいのに市販のチーズではイマイチ薄いので仕方なくレモンケーキ(?)になっちゃうのですが、ヨーグルトでコクを出すのはアイデアですねv

冷凍専用庫>節約生活のために欲スぃ~!
冷凍庫臭さ>いつも困ってるんですよ・・ラップだけじゃニオイがつくのでジップ○ックを繰り返し使用・・洗って干してるジップ○ックを見ると悲しい気分になります(爆)
返信する
ご無沙汰してます~ι (呂俶)
2007-03-18 03:00:45
3月に入って、ブログの寂しさに拍車が掛かっていることが、と~っても気になる今日この頃(苦笑)。

>ieさま
お引越し完了おめでとうございま~すっ♪。
しかも、近場に良い所が見つかったのですね。
良かった、よかった~(*^_^*)。

チーズケーキって、割と皆さんお好きですよね。
私も、ケーキ屋さんに行くと、今日は違うものと決めていたにも関わらず、現物を目にするとついチーズ系に走ってしまいます(^_^;)。

ieさんのパウンドケーキ、是非食してみたいですーo(^-^)o。
メールも、ばしばしお待ちしておりま~すっ。
随時受付中~♪。


>ベルサさま
リフォームにまで借り出されるとは、既に職人さんの領域ですねっ(≧▽≦)。
「TVチャ●ピオン」とかの、○○選手権に出られてもおかしくないのではっ!♪。

>クリームチーズ
私はたいがい“業務スーパー”さんか“Aプライス”
さんのクリームチーズ業務用1kgを買ってます。
ちまちま買うより、その方が少しお徳なので(苦笑)。

個人的にはAプライスさんの方が、コクがあって美味しいように思います。
けど、お値段は業務スーパーさんの方がちょっとだけお徳(笑)。

一番有名なのはやっぱり、キリーのクリームチーズですが、あちらは高価なので、普段家族が食べる分には高嶺の花ですわぁ(笑)。

>ジップ○ックを繰り返し使用
大丈夫ですっ!うちもその一員ですっ(笑)。
っていうか、きっと全国の奥様方の共感をいただけると思いますっ(^_^)!。
返信する

コメントを投稿