呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

ちょい花札っぽい(苦笑)

2007-03-09 18:05:18 | イラスト
またまた、落ちとりました(; ̄ー ̄A。
今週は、頭から盆と正月が一緒に来たような忙しさで、割と単純な彩色のイラストも仕上げられずにおりましたが、ようやく完成致しましたっ(*TmT*)。

今まで彩色をしたイラストの殆どが、元はモノクロで完成させた原稿をベースにしていて、御多分に洩れずこのイラストもそうなのですが、今回はどう色を入れようかと真面目に悩みました(; ̄ー ̄A。
彩色部分は少ないのになぁ…(苦笑)。
仕上がりを見て思ったのが、
「何だか何処かで見たような色風だなぁ?……あっ!花札かぁ~!」
でした(苦笑)。

そうそう、ようやく引越し日が決まりましたーっo(^-^o)(o^-^)o♪。

南部辺境区はめっちゃ田舎な上に、古い慣習が色濃く残っているので、家族総出の引越しをする際は、まずは台所の火の神と仏壇のあるお宅の場合、その二つから引越しの日取りを決めなければなりません。
まずは火の神と仏壇が先に新居に行かないと、人は荷物の移動すら出来ず、拝み屋さんの都合の良い日と火の神と仏壇の引越しをしても良い日が合わないと、な~んにも始められません…( ̄_ ̄|||)。

去った水曜日に、その仏壇と火の神の引越しを済ませることが出来ましたが、これがまた色々と決まり事があり、海の干満時の潮が満ちてくる時間に引っ越さないといけないとされています。
この時間を合わせるのもまたまた大変…ι。
拝み屋さんの送迎時間込みで、約6時間掛かりました。儀式に……(爆)。

今週は月曜日にも“あの世の正月”という全県的な行事があり、前日から重箱料理を作り、餅や果物・お菓子等のお供え物を揃えてご先祖さんをおもてなしを致しました。
そして、一日空けて水曜日にその引越しの為、“あの世の正月”に揃えたお供え物以外に紅饅頭と赤飯、新居で食べる汁物等、更にグレードアップした内容を揃えさせていただきました。

………正直、行事ごとが嫌いになりそうです(苦笑)。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったね (ろん)
2007-03-09 21:41:58
ここの地元は、非常に行事が多いので、長男の嫁には、なるな。とか、よく言われていたけど、長男次男に、関係なく、行事が多いようで、大変そうですね。イラストは、花札を印象しなかったのですが、好きな色使いで、また、携帯にダウンロードしようかと、思ってます。忙しいようですが、体調などくずさずに、頑張ってくださいね。
返信する
いやはや(苦笑) (呂俶)
2007-03-10 00:31:30
うちはバッチリ長男の家なので、そういった行事が多いんですよぉ~(^_^;)。
ですから昔から、盆・正月が暇だという友人、知人がとても羨ましかったですね~(苦笑)。

今回の“花札もどき”お気に召していただけたようで、良うございました(*^_^*)♪。

最近は、全国的に気温の変動が激しいので、ろんさんも御体ご自愛下さいませ☆。
返信する
和調も合いますv (ベルサ)
2007-03-16 08:40:23
花札v
美人さんには和調も合いますv
グラデーションが綺麗に入るようになりましたね♪
剣の装飾の洗練されてて綺麗~
返信する

コメントを投稿