呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

日延べケーキ

2006-12-28 23:40:10 | 食・スイーツ
基本は無精者なので、毎年12月も末になるとクリスマスと家人の誕生日ケーキをまとめて作成し、まとめてお祝い~♪。
今日は予定より早く仕事が片付いたので、2日ほど日延べしていた“いちごのショートケーキ”を作成することにしました。
正直クリームのデコレーションは苦手で(←不器用者ι)、イベントでもない限りぜ~ったいに作ることの無いケーキなのですが、家人の一番好きなケーキがいちごのショートケーキ…ι。
よりによって、苺の高い時期にいちごのショートケーキだなんてっ…Σ(-◇-;)。
誕生日だし…まぁ、いいか…っ。
と、約8ヶ月ぶりにケーキを組み立て、塗装。

久々の作成にしては、外装もまあ何とか見られる仕上がりになり、甘さ控えめの好みの食感に仕上がりました♪。
(良かった…=З)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキvv (ベルサ)
2006-12-29 09:27:45
イチゴたっぷりで美味しそうですvv
シンプルがいいですよね~♪

ウチはひねって「おかしのおうち」型にしたら家族にデコレーション権を横取りされて見事「呪いの家」が完成してましたよ(爆)
折角ブログネタにしようと思ってたのに(爆)
現物写真はモザイク掛けないと載せられない出来でした( ̄▽ ̄;デコレーションというより左官気分でした。
結局、本番は買ってきたケーキでした(爆)

返信する
おいしそう (ろん)
2006-12-29 10:01:58
毎回毎回、関心するのですが、(ケーキを作らない、いや、作れない私にとって)いつも、おいしそうなケーキ作るんで、すごいなあ。と。ビジュアル的にも、ケーキ屋さんに、出てきそうじゃないですか。本格的で、おいしそう、お呼ばれしたいです。(食べる専門ですねわたしは。)
返信する
うを~っ見たいーっ (呂俶)
2006-12-30 00:46:39
>ベルサさま
「呪いの家」発言、思いっきりウケてしまいました(^_^;)すみませんっ(汗)。
でも、昨日一日思い出し笑いな人でしたので、年末の忙しさも何処かへ吹っ飛びました(≧▽≦)。こう言うのも変ですがι、有難うございましたっ。

ご家族一緒のデコレーショん、さぞや楽しいでしょうね~っ(*^_^*)。皆さんの歓声が聞こえて来そうですっ♪。

お家ケーキのお味はいかがでしたか(^_^)?。
無精な私にはお菓子の家だなんて、ハイレベルなデコレーションに挑戦しようという気すら起こりません…ι。


>ろんさま
あれが私の限界で~す(苦笑)。
本当は、搾り出しでクリームを飾り付けるつもりでしたが、塗装に慣れていないため、クリームの配分が上手くいかず、頂上を三角コームで撫で付けてごまかしてみました(^_^;)。

デコレーションって奥が深いっ!。
「シンプルだけど品良く」に、憧れますわ~。
返信する

コメントを投稿