呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

今日は微妙に忙しい

2007-08-08 18:16:36 | 食・スイーツ
今日の休みは、食パン焼きとイラスト描きを平行してやろぉ~っと、昼下がりパン生地の発酵とペン入れを進めていたら電話が…。
遠戚の告別式が今日の16時からあるとのお話。
こんな時に限って、新聞読んでないんですよねぇ…ι。

慌てて喪服を探したのですが、こんな時ほど見当たらな~い(涙)。

仕方がないので真っ黒な私服でおかしくない取り合わせを選び、大慌てで会場まで行ってきました。
法事ごとは、何度経験しても気持ちが沈むものです=З。


てなわけで…。
心機一転を図ろうと、以前から気になっていた小豆あんといちじくのタルトを作ってみました。

北九州在住の際初めて食べた無花果の美味しさにハマり、毎年旬のお手頃価格の時期はよく買って帰ったものです。
最近は、こんな片田舎でも無花果のパックを見かけるようになりましたが、2個入り780円は高いと思う今日この頃~…(涙)。

そこで、今日は冷凍庫の片隅に大事に取ってあった(すっかりあるのを忘れていた、とも…)ソフトドライのいちじくで、小豆あんといちじくのタルトを作って見ました。

中の生地にあんこが沢山入っているからか、何時ものアーモンドクリームに比べ食べやすく仕上がりました♪。
決して軽い訳ではないんですが、バターきつくないフィリングの味が、いちじくの食感とタルト台のホロサク感にとても合っていました(^-^)!。

18cm型1台分のタルト分を15cm型で作ったので、余ったフィリングはまた別のものをトッピングして楽しもうと思ってます(*^_^*)。


ちなみに食パンは、只今最終発酵中~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちじくブーム? (ベルサ)
2007-08-09 13:47:08
いちじくブーム?
こちらでも 「いちじくのケーキ」とか
パン・オ・セーグルに乾燥白イチジクの入ったような
「パン オ フィグ」が人気なんですよv
あのツブツブと大人風な風味がなんともv

こちらでは昔から庭木(なかなか美味しいのはなりません、笑)ですがそちらでは貴重なんですね。

新聞でチェック>便利ですね~
法事は確かに大変・・・
返信する
ブームみたいですねぇ^^ (呂俶)
2007-08-12 00:02:58
ちょこっとネットで調べていたら、いちじくがマイブームだという方の多いことx2(*^m^*)。
やはり、美容に良いという事で流行っているんですかね~?。
勿論、味も美味しいですがっ♪。

そちらでは“乾燥白イチジク”というものもあるんですかぁ。それは、美味しそうですね~(^-^)。
白イチジク入りパンやケーキ、一度食べてみたいです♪。


いちじくの木は、そちらでは庭木にするくらいポピュラーなんですね。
南部辺境区では、バンシルー(=グヮバ)の木が、田舎の実家とかに植わっていることが多いです。
敷地内に島バナナやパパイヤを植えている方も、割と多いかなぁ~?。

うちも、以前は植えた覚えのないバンシルーの木がよく生えてましたよ。
鳥が運んできた種産だったので、いずれも美味しくありませんでしたが(苦笑)。

>新聞でチェック
そうでした~。
告別式の案内が毎日新聞に掲載されるのは、南部辺境区だけでしたねぇ。

大学の図書館で新聞を閲覧していた時に、初めてその事実を知りましたf(^_^;。
返信する

コメントを投稿